トマさんの畑

トマト命

<ツボミ菜>蒔きました。

2017年09月12日 19時02分11秒 | ツボミナ

珍しく自家採種の<ツボミ菜>プラグトレーに72ホール蒔きました。
自分で使うのが10本弱 予約が10本程後はプレゼント用です。
1月2月畑に緑が何もない時に貴重な食糧です。



剪定更新していた千両ナスと長ナス5本あまり出来が良くないので処分しました。
ナスは<米ナス>と<縞むらさき>だけになりました。
跡地は白菜かセロリーどちらか近々植えるつもりです。

三日前に蒔いたダイコンが早くも発芽してきました。







今年の小カブは頼もしそうです。





シャルムはまだまだですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2017-09-12 23:19:05
ツボミ菜、同時ですね!
以心伝心♡w

うちのダイコンも発芽してきましたよ~!(^^)!
シャルムは、4本葉くらいですかね?!
しっかり、先頭を走っていますよーーーーーーーー\(^o^)/
返信する
テルさんへ (トマ)
2017-09-13 00:27:48
テルさん こんばんは )^o^(
以心伝心ですね。

ダイコンはまだ全部ではないですが取り合えづです。
シャルム何となく元気が無いように思います。
今写真でよく見ると4本葉っぱがありますね。
先頭でもないでしょう???
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-09-13 06:00:32
おはようございます。
ツボミ菜の種まき早いですね。

大根無事発芽、この時期3日で出てきますよね。

うちのもあと一回で種蒔き終わりです。

子株も順調そうで何よりです。

返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2017-09-13 08:03:55
トマさん、お早うございます。昨晩秋田から帰って来ました。また楽しいブログを拝見しますね!
返信する
トマさんへ (alulu)
2017-09-13 11:14:40
こんにちは~
トマさん、つぼみ菜の種蒔したんですね~
そろそろ蒔かないと駄目ですよね!今はいろいろ種蒔があって(忙)
蒔き遅れに気を付けないといけない・・・狭い畑で植える場所も考えて、いかに沢山食べれるか!って思うと頭グルグルしそうです(笑)
冬野菜は種蒔時期遅れると中々口に入らない~ので(涙)
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2017-09-13 14:00:13
kazuちゃん こんにちは )^o^(
ツボミ菜去年もこの時期だったようです。

ダイコン嬉しいですね。
ホッとしました。
近々第2弾いきますよ。

小カブこんなに元気なの初めてのような気がします。
後は間引きを上手くですね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2017-09-13 14:04:35
やっちゃん こんにちは )^o^(
お疲れ様でした。
多分好成績だったんでしょうね。
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
aluluさんへ (トマ)
2017-09-13 14:11:45
aluluさん こんにちは )^o^(
ツボミ菜蒔きましたよ。
この時期の野菜は1日遅れると収穫が1週間遅れ
1週間遅れると収穫が1ヵ月遅れると言われていますね。
色々考えるのが楽しいのかも知れませんよ。
返信する

コメントを投稿