トマさんの畑

トマト命

キュウリのお世話をしました。

2019年06月08日 19時04分08秒 | キュウリ

5月16日に植え付けた第1弾のキュウリ6株
簡単な支柱だけで放置していました。





元々キュウリネットは風で全体が揺れて
根を傷めるような気がして
あまり好きではないので大雑把に支柱を組みました。





初めてキュウリを目撃しました。
整枝・誘引・追肥・土寄せして本日は終わりました。

キュウリは第2弾が5本 合計11本です。
ここの種苗店のキュウリはメチャ美味なんです。
水遣り・追肥・摘葉・観察で1000本
8月末まで収穫出来たらいいのですが???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2019-06-08 20:27:08
トマさん、今晩わ!1000本のキューリですか、凄いですねー。美味しいキューリはいくら有っても困りませんね!私は徐々に脇芽に振り替えながら秋まで収穫出来るようにしています。(なので秋は植えない)暑い夏には欠かせない食材ですね!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2019-06-08 20:40:36
こんばんは~
トマさんキュウリのお手入れお疲れ様でした。
初生りがぶら下がっていますねヾ(^v^)k

1000本の目標凄い本数ですね。

じゃあ私は控えて900本くらいにしておきます
(*^▽^*)
株元のリーフレタスいい感じですね。
返信する
初めまして (りとるるびー)
2019-06-09 00:48:42
kazuちゃんに教えて頂いて伺いました。
これから野菜作りの勉強に通わせていただきます。
宜しくお願いします。

昨日のメロンも今日のキュウリもびっくりの完成度の高さです。プロかと思った。

私はキュウリ5本ですが、精々目標は100本位?
今年は本気でカウントしてみよう。
また伺います。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-06-09 01:11:53
やっちゃん こんばんは )^o^(
1000本の大風呂敷をひろげました。
やっちゃんは上手にキュウリ夏を越しますね。
今年は見習おうと思っています。
脇芽を振り替えながらなんですね(^_^)/
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-06-09 01:27:51
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
初なり楽しみです(^^♪

元々ここの種苗店はうちのキュウリは
1株100本は出来ますと言い切っています。
畑のお隣はこの同じ苗で1株200本作られます。
今回11本余裕の株間で植えているので
なのであまり無茶な目標でもなさそうなんです。
後のお世話次第ですね。

kazuちゃんは900本 了解しました。

株元のリーフレタス場所が無く苦しまぎれに植えつけたのですが
コンプラとしても相性はいいようです。

kazuちゃんの処から<りとるるびー>さんが訪問・コメントして下さいました。
ありがとうございました。
返信する
りとるるびーさんへ (トマ)
2019-06-09 01:38:27
りとるるびーさん こんばんは )^o^(
kazuちゃん先生のところから来て下さったのですね。
ありがとうございます。

私のブログは勉強にはなりませんよ。
勉強はkazuちゃん先生のとこでお願いします。
うちには遊びに来てくださいね。

プロなんてとんでもないです。
全くの素人ですのでヨロシクです。

また来てくださいね(^_^)/
返信する

コメントを投稿