トマさんの畑

トマト命

豆用の畝にマルチ張りました。

2015年11月20日 20時19分37秒 | エンドウ

雨が降ったらマルチ張ろうと待っていたら降りすぎて
昨日も様子見に行ったけどとても張れる状態ではなかったです。
今日もどうしようかと悩んだのですが畝は出来ていて周り掘って
マルチするだけなので強行しました。
畝が2本並んで畑らしくなってきました。
後1本向って右側にスペースがあるのですが
今年はパスして来年ジャガイモでも植えようかと思っています。



そのジャガイモですが出来ているのでしょうか?
明日 試し掘りしてみようかな?
試し掘りと言ってもほとんど置いただけでマルチ張ったので
マルチ剥がしたら結果はすぐわかりますね。



サニーレタスの両サイドに菊菜とホウレンソウ蒔いていたのですが
不思議な事にホウレンソウの方が菊菜より成長が早かったのにはビックリです。



ツボミナの周り植えたサニーレタス。
元気です!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2015-11-20 23:47:43
16mのマルチ張りお疲れ様でした!
やはり、マルチ張った方がいいですよね~?!
スナップマルチ無しで直播しましたが、これからやろうかな?!
返信する
テルさんへ (トマ)
2015-11-21 01:55:44
テルさん こんばんは!
マルチ貼るのめんどくさいですが
雑草防止や乾燥防止等メリットが多いので
基本は貼るようにしています。
スナップ途中からマルチ出来ますか?
返信する
おはようございます! (スー)
2015-11-21 09:15:08
マルチ張りお疲れ様でした(^^)/
マルチを張ると畝の雑草防止になり、これは良いのですが、トマさん、問題は ” 畝間 ” だと思います^^;
第2菜園の方はスギナが生えていたことや第1菜園より手のかからない野菜を栽培するとなると、どうしても畝間にスギナやその他の雑草がはびこることになるのでは?
ですから余計なお世話でしょうが、畝間に防草シートを敷かれることをお勧めします<(_ _)>
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-11-21 10:21:47
トマさん、おはようございます(^^)/
   1条植えでも50株以上  (ノ*゜▽゜)ノ
   2条植えなら100株以上  オオーw(*゜o゜*)w
   春の収穫ご苦労様です。o@(^-^)@o。
ジャガイモ青々していていいですね。
うちのモザイク病の株はもうほぼ消えました (´_`。)
今日仕事から帰ったらちょっと掘ってみるつもりです。
顔文字特訓中
返信する
スーさんへ (トマ)
2015-11-21 14:29:07
スーさん こんにちは!
畝間に防草シート   なるほど!
スーさんとこでもバドさんとこでも見ていて
気にはなっていたのですが、、、
と言うのはタマネギを植えているマルチの穴から
10本平均に雑草が出てきているんです。
昨日 一昨日でタマネギ500本程の雑草抜いたのですが
考えてみれば5000本程抜いたことになります
残りが200本雑草が2000本考えただけでも腰が痛くなります。
畝間に除草シート値段次第ですが考えます。
ありがとうございます。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2015-11-21 14:34:31
すぎさんへ こんにちは!
1条植えで50本 ジャガイモの話ですね。
今日 ジャガイモ試し掘りしました。
本日中にアップしますね。
顔文字なかなかいいですよ!
返信する

コメントを投稿