トマさんの畑

トマト命

堆肥を買ってきました。

2018年01月31日 18時30分53秒 | 肥料

第2菜園は堆肥4人でダンプで買うので買いに行かなくていいのですが
第1菜園はいつもの牧場に堆肥を袋で買いに行きます。



袋代が50円で堆肥が入れ放題200円です。



右が牛堆肥で左側が豚肥です。



最近は袋に80%ぐらいしか入れなくなりました。
豚肥もこの袋に入れたら重くて動かないので
最初から袋に入った軽いのを買うようになりました。



この豚肥は使い方によっては200円で強力な肥料になります。



取り合えず今日は3袋を第1菜園の上段の畑に運んでおきました。
この後10袋位を近々買って運び込む予定です。
今年はこのカラ袋で久しぶりにゴボウの袋栽培するつもりです。



本日も貯蔵庫からダイコン1本取り出しました。







最後のセロリーに青梗菜は待ち人来たらずで
限度超えたので抜いてきました。

明日から2月 地道に出来る事からこコツコツと
夏野菜の為の土づくりに励みます。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-31 19:34:55
こんばんは~
見た感じとても良い堆肥ですね。

豚糞堆肥もここで買っていたのですね。
使い方により豚糞堆肥は肥料成分が多いので
これだけで栽培出来ますよね。

私も昨年離れた畑の隣の方と一緒に豚糞を
4ton車で運んで貰いました。
が野積みなのでコガネムシが卵を産み
それが孵化してだいぶ悪さをされました。

大根は鮮度が保たれていますか。
明日から2月ですね、そろそろ準備する時期ですね。

お互い頑張りましょう!
返信する
こんばんは (sahi)
2018-01-31 19:39:07
豚糞堆肥は使ったことはありませんでしたがトマさんのブログを見て興味がわいてきました。
使用方法を勉強させていただきます。
あとセロリですが、うちが買ったセロリより立派です。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-31 21:42:25
kazuちゃん こんばんは )^o^(
堆肥はサラサラでいい感じなんです。
ところがダンプで買う堆肥は結構塊が残っているんです。
                            豚糞堆肥も昔は同じ袋に入れて持って帰っていたのですが
最近は移動が重すぎて少量の袋買うのですがこれで充分です。
これで全滅したと良く聴くのですが私の場合は大成功した野菜はほとんど豚糞堆肥入れrています。

コガネムシの幼虫は牛も豚も両方共多量に入っていますね。
この際牛堆肥を先に撒いてから寒お越しはどうでしょうね?
コガネムシ退治はs出来ないでしょうか?

ダイコンは籾殻にいつも入れている友人が2ヶ月保証と言っていました。

明日から2月ですね畑にとって目立たないけれど大事な時でですね。
お互い頑張りましょうね。
          
返信する
sahiさんへ (トマ)
2018-01-31 21:58:12
sahiさん こんばんは )^o^(
うちの畑で大成功した野菜は豚糞堆肥を使っている場合が多いです。
しかしこの販売所では買って帰る人は1割くらいです。
上手く使うと1年間の野菜の肥料代が200円で済むかもしれません?

セロリそうですか?
今年は何故か小さかったです。
先日セロリ栽培の得意な畑の友人が豚糞堆肥の入れ方が
少なすぎると言われました。
その方に頂いたセロリうちの倍ありました。
セロリも春が本命なんですね。
再挑戦しようかな?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-31 22:37:43
トマさん、今晩わ!堆肥の準備も着々と進んでいますねー。今年も驚く様な収穫量が期待できますねー。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-31 22:52:25
やっちゃん こんばんは )^o^(
今日は卓球でしたか?
堆肥は今からなんですよ
今から第1だけで後10袋は用意したいんです。
驚くような収穫量期待したいですね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-02-01 00:22:45
牛堆肥と豚肥があるのですね!
一箇所で2種類も手に入るなら、いいですね~!
トマさんは、これで土作りをしているから立派な野菜が採れるのですね\(^o^)/
返信する
トマさんへ (alulu)
2018-02-01 07:58:08
おはようございます!
販売所の公開ありがとうございます!
春までには一度買いに行きたいと思っていますのでどんな所か解ってきょどらずにすみます(笑)
使い方によってはと書かれてますがトマさんの使い方って?ブログで書かれてる最初にすき込む時に違いが?それとも野菜の種類別?肥料は難しい・・・
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-02-01 11:12:31
テルさん こんにちは )^o^(
そうなんですここは牧場で牛と豚を飼っているんです。
牛堆肥はどちらかと言うと土壌改良材として使います。
野菜の収穫が終わって次に行く時に牛堆肥を1畝に一袋ぐらい入れて耕します。
1年に2回ですが土がフカフカになります。
豚肥は強力なので良い時は驚くほどのが出来るのですが一つ間違うと全滅します。
ここの牧場でブレンドしているのでこれが標準ではないかとも思いますが???

立派な野菜作ったことあるかな???
失敗作ばかりですよ(^_^)/
返信する
aluluさんへ (トマ)
2018-02-01 11:19:48
aluluさん こんにちは )^o^(
aluluさんさんの事 意識してアップしてみました。
お役にたてるといいのですが?
牛堆肥と豚肥は全然違うものなんです。
同じように扱うとエライ事になります。
牛堆肥はどちらかと言うと土壌改良材と思っていたらいいと思います。
豚肥はキツイ肥料ですので気を付けて下さいネ。
返信する

コメントを投稿