トマさんの畑

トマト命

冬野菜の成長

2020年10月08日 18時11分47秒 | ハクサイ

最近は夏野菜の片付けして畝作りして

種を蒔いたり植えつけたりの毎日で

ゆっくり畑の野菜の観察ができていませんでした。

3週間前に植え付けたハクサイ

1回目の追肥は終わらせたのですが

2回目の追肥のタイミングを失っています。

だんだんと畝の土が見えなくなり

今からでは追肥がやり難いですね。

今からは虫対策も重要ですね。

同じ頃に種蒔きしたダイコン

先日 1回目の間引き・追肥・土寄せしましたが

まだ2本に絞り込めず中途半端になっています

しかし追肥が効いたのか成長は凄いです。

雨が止んだら2本に絞り込み

2回目の追肥に備えます。

この雨で益々成長するでしょう。

ダイコンとハクサイの並びにあるブロッコリーも

ハクサイより数日早く植えつけたのですが

まだ1ヶ月にはなっていません。

しかし早くもブロッコリーらしくなってきました。

このハクサイ・ダイコン・ブロッコリーの3種類共

1回目の追肥・土寄せが終わっての今日の雨 

これは効くと思います。

楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2020-10-08 20:30:11
トマさん、今晩わ!どの野菜も絶好調ですねー。虫食いも無く素晴らしいですねー。こちらは台風の影響で、朝から強風が吹いています。まだ遠い筈なのですが、どうしたのでしょう?強く吹くと折角の野菜は壊滅かなー。やり直しかなー?
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2020-10-08 21:50:58
やっちゃん こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
しかし 絶好調でもないですよ。
近くで見るとガタガタなんです。

台風 大変ですね。
今回はこちらも予報のコースには
一応入っているんです。
今日も土砂降りの中畑にはいたんですが
明日も気になるので行くつもりです。
やり直しは困りますね。
何とか消えてなくなるか他所へ行ってほしいですね。
返信する
Unknown (meru615popo1125)
2020-10-09 04:45:42
虫がいない!
返信する
ぺるポポさんへ (トマ)
2020-10-09 05:29:36
メルポポさん おはようございます。(*_*)
そうですね虫が100%ではないですが
かなり少ないですね。
しかしハクサイなんかは
今からのような気がしますよ。
返信する

コメントを投稿