トマさんの畑

トマト命

エンドウの様子

2018年01月28日 16時41分18秒 | スナップエンドウ

毎年秋に実エンドウ・スナップエンドウ・絹サヤエンドウ・ソラマメと
4種類の豆を栽培するのですがもう一つ納得がいかないので
今回は実エンドウとスナップエンドウ2種類に絞りました。



あまりの寒さに初めての事ですがワラ囲いの上から不織布をかけています。







不織布掛けていて油断しているとエンドウがワラからはみ出ていて
やはりはみ出ているエンドウは寒さで弱っています。















ズラシ栽培しているエンドウもこの寒さでほとんど成長していません。
しかし収穫まで後3ヶ月もあるので暖かくなってきたら
グイグイと伸びてきて花が咲きだし
咲き出した3週間後にはエンドウ豆が採れて採れて採れて、、、

エンドウは5月下旬に終わるので
8mの畝が2畝<夏野菜>何かいけそうですね。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-28 19:16:54
こんばんは~

えんどう随分大きく生り藁囲いの上まで
伸びていますね。

見た感じはみ出たのはチョット寒さ傷みしているようですね。

この厳しい寒さだからエンドウにとっても
過酷ですよね。

この調子だと5月末には収穫が終わりますよね。

早くも接ぎの作付け計画を描いているのですね。

コメントには書きませんが毎日バナークリック
しますからね。
頑張ってうえに上がって下さいね。


返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-28 19:34:28
トマさん、今晩わ!こちらの農家も防寒対策に苦心している様です。むしろ今年は、ずらし栽培で小さいものが収穫に繋がる可能性大ですね!私のも藁囲いからはみ出した所は一部溶けています。この寒さは今後も続くのでしょうかね!
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-01-28 19:48:41
トマさん、こんばんは!
こちらも昼間も気温が上がらず、日陰の雪がまだうっすらと残っているところもあります。
野菜も人間もこの寒さはこたえますね。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-28 20:23:44
kazuちゃん こんばんは )^o^(
そうなんですエンドウ藁囲いから出た分はかなりダメージがあります。
今回の寒波は特別ですね。
エンドウも調子が狂ったのでしょうね。
5月に終わって何かやりその後にタマネギでしょうか?
ありがとうございます。
kazuちゃんもトップ争<し烈>ですね。
毎回バーナークリック忘れませんのでね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-28 20:31:52
やっちゃん こんばんは )^o^(
やはりそうですかワラからはみ出している部分が溶けているんです。
こんな経験初めてですよ。
少し前の天気予報では暖かい2月と言っていましたが
少なくとも後1週間はメチャクチャ寒いようですね。
困りました。
返信する
sahiさんへ (トマ)
2018-01-28 20:37:55
sahiさん こんばんは )^o^(
そうですね この寒さ異常気象の流れでしょうね。
本当に困りましたね。
この寒さこたえます。

返信する

コメントを投稿