トマさんの畑

トマト命

イチゴの植え替え

2021年11月23日 20時03分44秒 | イチゴ

イチゴの予備があったので弱っているイチゴと植え替えました。

かなり花が咲いたり実がなったりしていましたが

10数株植え替えました。

弱っていたイチゴの根元には大半がモグラの穴がありました。

関連性は不明です。

水菜が良い感じで成長しています。

ホウレン草も良い感じです。

九条太ネギが発芽してきました。

これらは不織布のベタ掛けと防虫ネットを掛けています。

今日の冷たい風も防いでくれたようです。

この箱は幅50cmあります。

ダイコンはまだまだ伸びそうです。

畑に友人の大工さんが採れたてのミカンを持って来てくれました。

いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2021-11-23 20:31:54
イチゴの植え替えお疲れ様でした。
モグラ?害虫?でしょうか??
大切な苗の被害ですね。。。
予備が活用できて良かったですね!
野菜の成長が実感できるのは楽しみですね!!
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2021-11-23 20:52:46
こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
モグラは肉食なので野菜に悪さはしないはずなんですが
モグラの穴が根に影響があるのではないかと勝手に思っています。
サツマイモの収穫の時も極端に芋が小さい時は
よく近くにモグラの穴があります。
関連性は断定はできないですが怪しいですね。
イチゴの苗の予備があってよかったです。
野菜今のとこ確実に成長してくれています。
楽しみです。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2021-11-23 21:11:19
トマさん、今晩わ!イチゴも好調の様ですね!私も今年は新品種に切り替えました。昨年のイチゴは雨に弱かったので、全部処分してカレンベリー種にする予定でしたが、苗が高価で買えませんので、7年ほど前に栽培していたもの(実家で栽培)に戻しましたが、元気がありません。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2021-11-23 21:17:46
こんばんは(^^)/
イチゴは好調でもないですよ。
去年のイチゴは雨に弱かったんですか?
雨に弱いイチゴは我々には困りますね。
しかしプロのイチゴ農家は全部ハウスなので
雨に弱くても良いのですね。
私は全部で200株超えていますが
お隣と弟に貰ったのばかりで1株も買っていませんよ。
返信する
Unknown (バドちゃんだよ~)
2021-11-24 13:33:33
ここ何年かはいチゴ栽培していません。
やはりイチゴは年中お世話しないとね。
まご収穫楽しみにしていた時が思い出されますよ~
トマさんは多種栽培がんばっていますね~
返信する
バドさんへ (トマ)
2021-11-24 22:41:46
こんばんは(^^)/
イチゴ栽培していないのですか?
昔は10ケ月間収穫しっぱなしだったイチゴ
寂しいですね。
お孫さんの為にイチゴをばらまいたこともありまし事もありましたね。
イチゴ栽培を大失敗して奥様に叱られた事もありましたね。
家庭菜園の場合はやはりイチゴ栽培が欠かせません。
今年は200株程植えていますよ。
返信する

コメントを投稿