トマさんの畑

トマト命

第2弾の春菊の播種

2022年11月03日 16時22分19秒 | 春菊

昨日ホウレン草をタマネギマルチに播種しましたが

78ホール残ったので

第2弾の春菊を播種しました。

籾殻を軽く撒いて不織布を掛けておきました。

10月8日に播種した第1弾の春菊ですが

まだ時間がかかっているようです。

10月1日に植え付けたハクサイが成長して巻いてきましたが

まったくの無防備の為

よく見ると青虫やバッタがいて葉っぱを齧っていました。

今からでは遅いと思いますが何か考えたほうが良さそうです。

中央のオンブバッタが見えますでしょうか?

収穫するまで無事に成長してほしいな^_^



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2022-11-03 18:07:25
シュンギク播種お疲れ様でした。
第1弾のシュンギクも良い感じで育っていますね。
こちらでも無防備ハクサイはボロボロです。。。^^;
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2022-11-03 20:45:33
こんばんは(^^)/
ありがとうございます!
第1弾の春菊も結構歯抜けなんですよ。
ハクサイは怖いですね
去年ちょっと油断した隙にボロボロにされました
今からですね^_^
返信する
Unknown (きしの ひろかず)
2022-11-06 06:26:15
トマさん、質問です。
サラダ水菜って柔らかくてサラダでもおいしいですが、サラダ春菊ってないですよね。サラダでイける春菊を温室で撒きたいんですけどどんなんいいですか?
返信する
きしのさんへ (トマ)
2022-11-06 09:30:03
おはようございます^_^
お久しぶりです。
サカタのタネさんの<生でも美味しい春菊>
きくまろ が美味しくて露地でも12月まで行けますよ。
毎年必ず蒔いているんですが今年はたまたま
売ってなかったので他のにしましたが
これは良いですよ。
最近店ではあまり見ないのですが
ネットでは確認しています。
頑張って下さいね。^_^
返信する
きしのさんへ (トマ)
2022-11-06 10:10:34
スミマセン
確認したら播種時期は12月半ばまで
11月半ばからはトンネルが要るようです。
ハウスなら問題はないと思いますが
念のために<m(__)m>
返信する

コメントを投稿