トマさんの畑

トマト命

エンドウに<不織布>掛けました。

2018年01月09日 18時42分57秒 | エンドウ

エンドウの2畝<ワラ囲い>しているので問題は無いと思うのですが

寒波襲来と言う事で心配になり不織布両面に掛けました。

いつもの100均のダイソーです。

今日は畑にジャガイモを掘りに行ったのですが

畑に着いたとたん低温で強風のうえにアラレが降ってきてブルブルでした。

エンドウを見ると寒そうにしているので

不織布を2畝で裏表8枚かけておきました。

多分過保護だと思いますが、、、

桜島ダイコンも寒そうでした

春まで置いておくつもりです。

まだかな? 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんずるい(*^o^*) (kazuちゃん)
2018-01-09 20:14:39
こんばんは~
伊賀でも超突風が吹き荒れていましたよ。
あららっ不織布掛けましたか。
風で作業やりにくかったでしょう。

トマさん不織布したらもうそのままで早出し
できるので大きくした方がいいかもですよ。

大寒波がやってきますね、私も心配です。

例の種注文しましたか。
私まだです、トマさんに教えてあげただけで
ホッとしていますよ。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-09 20:35:09
トマさん、今晩わ!不織布ですか、今回の寒波はかなり厳しい様なので正解かと思います。備えあれば憂いなし!ですからねー。それにしても今日は温かかったですねー。東京などは4月上旬の陽気だったそうですよ!今夜から真冬に逆戻りだそうですけど。今日は椎茸10㌔ほど出荷しましたが、明日は最後の原木伐採です。桜島大根も順調ですねー。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-01-09 21:46:41
今年の天候も荒れている感じがします。
このような状況では防寒対策はやるに越したことはないかと思います。
桜島大根遂に登場しましたね!
楽しみにしています!!!!!!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-01-09 22:36:26
エンドウ君に不織布を掛けたのですね!
これで万全ですね!
ご近所さんは、「何が出来た????」とビックリしているかも・・・(@_@;)
こちらは、今週土曜日はマイナス8度の予報が出ています。。。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-09 23:13:50
kazuちゃん こんばんは )^o^(
日本ブログ村の人気投票トップおめでとうございます。
ブログの内容的にはトップで無いのがおかしいぐらいでしたけどね。

そうなんですよ台風並みでした。
そのうえに寒くて氷みたいなのがバラバラと降ってきました。
不織布掛けるには最悪の状態でした。
だからかけたんですけどね。
そうですかこのまま行ってしまっていいですか?
このままだったら4月の始めに収穫出来るかもしれませんね。

種の件ありがとうございます。
毎年調達してくれる人に会って確かめてから注文しようと思っています。
手に入らない場合は現地まで買いに行くつもりだったので嬉しいです。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-09 23:29:27
やっちゃんこんばんは )^o^(
そうですね備えあれば憂いなしですね。
今回の寒波は経験した事のないくらい厳しそうですね。
今日宮崎は暖かかったんですか?
そうですね家の中はあまり寒く無かったですね。
風がきつかったので畑では寒いと感じたのかも知れませんね。
週間予報でここも週末に零下が出ていました。
椎茸10kgですか凄いですね。
最後の伐採 怪我せずに終わって下さいよ。
桜島ダイコンまともに育っているのこれだけなんです。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-01-09 23:35:13
ビギナーさん こんばんは )^o^(
今日は畑に居て怖かったです強風のうえに一瞬ですが氷が降ってきました。
ワラ囲いで大丈夫だとは思うのですが念には念を押して防寒対策しました。
桜島ダイコンこの1本だけなんです。
春まで置いておきますよ。
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-01-09 23:43:13
テルさん こんばんは )^o^(
不織布なんて全く考えていなかったんですが今日の冷たい風で考え直しました。
多分これで問題ないと思います。
ここ第2菜園はあまり人目には触れないとこなんです。
マイナス8度の予報ですか?
こちらもめったに見られないマイナス予報が出ていましたよ。

返信する

コメントを投稿