トマさんの畑

トマト命

ジャガイモ70個植えつけました。

2016年03月03日 19時15分33秒 | ジャガイモ

<とうや>40片 <インカのひとみ>30片です。



土が足りなかったので何時ものパーク堆肥買ってきました。



カットしていた種イモ30~40cmに置いて 
間にジャガイモ専用肥料一握り置きました。



明日 残りの50片植えつけてマルチするつもりです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-03-03 19:56:54
おっ!遂に、植え付けましたね!
ま、曲がった畝もキレイに形成出来ましたね\(^o^)/
全部で120片もあるのですね!50片はメークインですか?!
覆土は、10cmくらいですか?!
先ずは、マルチを押し上げる発芽が楽しみですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-03-03 21:33:08
テルさん こんばんは(^o^)/
曲がった畝3等分してとりあえず真ん中は使わないつもりです。
とおや。インカのひとみ・メークイーン各20個づづ買ったので
半分に切って120個です。
覆土は10cmぐらいです。
そうですねジャガイモ今まであまり良い目をしたことないので
今回はと思っています。v(。・・。)イエッ♪
返信する
こんばんは! (スー)
2016-03-03 23:39:28
トマさん ジャガイモの植え付けお疲れさまでした
まだ半分くらい残っているようですけど(^◇^)
私も出張から帰って土曜日に植え付けるつもりです
今年こそはお互いにジャガイモで良い思いをしたいですね\(^o^)/
返信する
スーさんへ (トマ)
2016-03-04 04:16:30
スーさん おはようございます(^o^)/
残りの植え付けも今日終わると思うのですが
日曜日が雨の予報なので 普通は雨にあててから
マルチするのでしょうがジャガイモの場合は
雨にあてない方が良いように思うので
今日か明日中にマルチするつもりです。
いつもマルチする場合に使っていた
鍬がどちらの畑に置いていたのか 
わからず行方不明なので今日の一番の仕事は鍬探しです。
本当に今年こそお互いにジャガイモで良い思いしましょうね\(^o^)/
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-03-04 05:07:18
ジャガイモの植え付け作業スタートしましたね!
畝の位置がエンドウの畝の隣ですね・・・
こちらも同じ配置になりました。
ジャガイモと豆類相性は関係するのでしょうか?(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2016-03-04 05:18:21
ビギナーさん おはようございます(^o^)/
ジャガイモお互いに始まりましたね。
場所的にここしかなかったので相性の事は考えなかったのですが
トマトとジャガイモが相性が悪いと聞いたことがあるのですが
豆類どうなんでしょうね?
しかしダメでも仕方がないので諦めますよ。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-04 10:10:52
トマさん、おはようございます(^^)/

いまさらですがトマさん再開したときブログは新規だったんですね?
以前のから続いているかと思ってました。
ジャガイモ浅植えではないんですね。
平畝黒マルチは全部浅植えかと思っていました。
ジャガイモは湿気を嫌うはずですよね、水はけが大事です。
ジャガイモの病気がトマトに移るんでしょうかね(x_x;)
トマトと豆って聞いたことないですが、よく言われるのは背の高いものと低いものは相性がいいというので
高いもの同士はよくはない場合があるのかも?ヾ(゜0゜*)ノ?
でもほとんど影響ないような気がしますね。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-03-04 13:12:45
すぎさん こんにちは(^^)/
そうなんです完全に辞めたんです。
確か訪問者 100000 IP 超えていたと思います。
あの頃伊豆の<畑の管理人さん>がいて毎日やり取りしていました。
今回帰ってきた時いの一番にmizko_okanが
<お帰りなさい>とコメント貰い嬉しかったです。
バドさんやmoriさんもそのころからやり取りしていました。
すぎさんも写真が小さくなったの最近ですね?(^o^)?

ジャガイモ悩んで悩んで なにしろ初めての畑なので
様子がわからず困っています。
残りの分浅植えにします。\(^o^)/
トマトとトウモロコシが光を奪い合いするのでダメと言いますね。ヾ(゜0゜*)ノ?
返信する

コメントを投稿