マハサラカムだより

マハサラカムでの生活、地域の様子の紹介

フットボーン 

2011-08-01 00:28:56 | 日記

タイ人が知っている日本のスポーツとしては柔道と空手と言われることが多い。タイ人に好きなスポーツは何かと聞かれることが時々ある。だいたいベースボールと答える。しかし、タイ人はほとんど野球に興味を示さない。逆に好きなスポーツを聞くとムエタイとフットボーン(サッカー)と言う、そしてテレビでよく見ているようである。

配属先のセンターの隣に400メートルトラックのある陸上競技場がある、しかし陸上競技をしている場面は見たことがない、学生の行事、取り組みに使っているかサッカーである。

タイにもプロのサッカーリーグがあると聞いた、しかし何チームあるのか、強いチームの名前等は全く知らない、最近、この陸上競技場でサッカーの試合がよく行われている。テレビの中継車が来ていることも多々ある、だいたい休日の夕方くらいから試合が始まるようで、センターの職員も時々見ていて、こちらが外にいると客席から一緒に見ようと声がかかったりする。ラジャパットの学生チームが出場する試合は見たことがない、コンケーンやロイエットのチームの試合が多い。プロなのかクラブチームなのかはっきりとわからないことが多い。

有料の試合の場合は、大概100バーツである。有料であったも無料であっても警備員が入口に立って厳重に警備している、中にはカバンを開けるように指示されている人もいる。こちらは外国人だとすぐわかるようで、何か言われたことは一度もない。

タイのサッカーが世界ランキングでそんなに強いとは思わないが、サッカーフアンの裾野は相当広いように思う、タイの地方都市の試合であっても応援している姿を見ていると必死である、観客席もそんなに大きくないので人数は少ないが試合中ずっと楽器を鳴らし声を振り絞って応援している。審判の判定等に対するブーイングもすごい、客席では本当にやかましく、携帯が鳴ってもわからないくらいである。

しかし、不思議に思うのは今までに何度か学校を訪問したがサッカーで遊んでいる場面を見た記憶がない、街中の広場でもない、偶然なのか実際にサッカーをするのではなく見るスポーツとして人気があるのか、真偽はわからない。