manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

子守り・・・

2006年03月21日 | Bicycle

今日は”けいはんな”ロードレースの日。本日、けいはんなに出場される方々が居るため、応援に出かけようと思っていたが、「今日ぐらい家に居て子供の面倒見てれるんやんなぁ」と家内に言われた。
「と、当然家に居て子供と遊ぶつもりやでぇ」と答えた。

応援に行けなかったの、許してくださいませ

ゆえに、方向性を変え、某自転車屋さんの大試乗会に参加することにした。
ちょうど、河川敷で行われているため、子供達を遊ばせるにはもってこい(?)な状況。
この試乗会には、気になるロードバイクも出ており、早速試乗することにする。
色々な試乗車があり、どれから乗ろうか迷うぐらいであったが、最も気なるORBEAのONIXに乗り込む。印象としては、”しなやか”と言うのが合うのかもしれない。
長距離ライドに向いているフレームかも・・・登り(坂)では軽く登って行くような印象である。フルカーボンバイクはGIANTのカーボンを乗ったことがあるが、もう少し堅い感じがしてたかのように思える。同じフルカーボンでも印象が違うものなんだなぁと思った。
比較するために、ORBEAのカーボンバックのフレームにも試乗した。このフレームは堅く、今のロードバイクに似た乗り心地であった。そうなると、やはりフルカーボンか・・・・。
店長さんのケルビムに乗せていただいた。これはONIXに比べるとやや堅いが、”しなやか”さを感じた。クロモリの材質の影響か?うーん。・・・悩みどころだな。

さて、MTBでは初のコメンサル。どんなものかと少し期待していた。
最初に乗り込んだのはフルサスのMETA4.1です。比較対照としては78Specilaか?
印象としては、”めっさえぇ!!”です。

比較すると、リアのストロークが良く効いてます。FサスのFOXがこないなほど動きが良いのかと感心してしまった。また、リアサスはRP3が修理中との事で、違うタイプが入ってましたが、それでもペダリングロスが少なく、良く進みます。コレだけリアトラベルがあれば、かなり進みにくいと思ったが全く心配無しです。車重はあるのでしょうが、走行感は軽いです。これで思いっきり降ってみたい・・・そう思ったBIKEです。究極のFreeRideバイクか?

ESSENCEについても試乗してみました。最初のBIKEが好印象だったために、かなり期待して試乗する。?思ったより重い??しかも堅い?何故?店長さんに聞くと、ガンガン踏んでいける足を持った人やレースにバンバンでるような方には良いフレームだと思いますよ。
・・・・そうか(>_<)。
コレと乗り比べてみてください。と渡されたのが、店長さんのESSENCE。何が違うのかと思いながら乗ってみると、柔らかい(^^♪乗りやすい。走りやすい。の3拍子。
これまた良いバイク。なしてこないちゃうのか?答えはフレームの材質の違いだそうです。店長さんのESSENCEは「NUS SL]という材質。今年のESSENCEは[NUS 4」という材質だそうです。詳しい説明は某自転車屋に問い合わせてみてください。
その後、SUPPER NORMALにも試乗した。

これもすごく乗りやすく、店長さんのESSENCEに近いのり味で好印象。FサスがREBAということでコチラにも興味があったのですが、私の印象としてはFOXの勝ちです。

と、まぁここまで自転車ネタで書き綴ってきましたが、一応子守りもしてましたよ!!
途中途中で公園に行って滑り台、うんてい、ブランコ、かくれんぼ等々。。やっぱ子守り疲れます。

公園に何故か桜が咲いてました。しかし、蜂がめっさ飛んでいて(ミツバチ)チト嫌ややなぁと。。GXで写真何枚か撮りましたが、WBがずれる(^^ゞ。このカメラの欠点か?
印象的には曇りの時に良く起こるような気がする。

前々から迷っているロードバイクのフレームを、今日の試乗会である程度決めようかと思っていたが、より悩んでしまう結果となった。
それと、METAの乗り味がかなり良かった。tomac無かったら買ってたかもしれません。

しかし、実物を見て、触って、乗ってみてとすれば購入欲を刺激されます。今後も注意しよう(#^.^#)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいショップ (PEANA2)
2006-03-21 22:44:51
近くにそんなショップがあるのが羨ましいです。

私も今のコメンサルを買う前にそちらのショップのインプレやスペック紹介を非常に参考にさせてもらってました。



フルサスのMETAシリーズや、HTのSUPERNORMALは非常に乗ってみたいバイクでした。

買えませんけどね
返信する
Unknown (man)
2006-03-22 19:50:50
METAホンマによかったっすよ!!お勧めです。

tomac持ってなかったらまぢでやばかったです
返信する