東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

新じゃがとエリンギの白ワイン蒸し&手作りグリッシーニ

2010年07月14日 | レシピ:メイン料理
今週でやっと梅雨も明けそうな予報ですね。
今年の梅雨は夕方大雨が降ることが多く、出かける時洗濯物が気になったり、傘が手放せなかったり。
大変な被害にあわれている地域もあるようで、これも地球温暖化のせいなのかなあとかなり反省しました。
うさぎは湿気に弱く、先代の我が家のうさぎるんは、この時期入院することがたびたび。
2歳になったばかりのるるはというと・・・。



とっても元気で、そのうち仰向けで寝るのではないかというすごい寝相です。
こういう我が子の寝姿を見てると、「平和だなあ」とつくづく感じます。

今日は久々にグリッシーニを作りました。
まわりに粉チーズをまぶし、カリカリに焼きます。
かなり作りすぎてしまったので、晩ご飯のお酒のつまみに、朝ごはんにと食べています。



そんなグリッシーニと一緒に、イタリアンなお酒のおつまみと思い、新じゃが芋白ワイン蒸しにしました。
今日はにんじん、グリーンオリーブ、エリンギも一緒に。
いろんな野菜でアレンジできます。
にんにくと白ワインの香りが食欲そそり、さっぱり食べれる1品です。

<新じゃがとエリンギの白ワイン蒸しの作り方>
調理時間20分
2人分
(材料) 
新じゃが芋        2個
にんじん         1/4本
エリンギ         2本
にんにく         1かけ
オリーブオイル      大さじ1
白ワイン         30cc
グリーンオリーブ     1個
塩            小さじ1/8
ブラックペッパー     少々
イタリアンパセリ     飾り

(材料)
①新じゃが芋は皮をむき、3mm程度の半月切りにして水にさらします。
 にんじん、エリンギはやや厚めにスライスし、にんにくはみじん切りに。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。
 水切りした新じゃが芋をくわえ、3分ほど炒めます

③にんじん、エリンギ、白ワインをくわえ、じゃが芋が柔らかくなるまでフタをして中火で火を通します。

④輪切りにしたオリーブ、塩、ブラックペッパーをかけ、イタリアンパセリを散らして完成です。



お子様向きにするワンポイント
白ワインは、お水でも代用できます。
コンソメスープで蒸してもいいです。
使うお野菜もいろいろ試してみてください。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosdina)
2010-07-14 20:33:41
日本はまだまだ梅雨でしたか~!
コチラは暑くって^^;
40度くらいあります(涙)

ワインがすすみそうな
お料理ですね♪
お子様用で作ってみたいです!
グリッシーニもカリカリで美味しそう~☆
返信する
Unknown (もこ)
2010-07-15 15:44:26
るるちゃんが、人間の子供に見えて
きました。
ホント、仰向けで寝る日も近いのでは
その日を楽しみにしています♪

グリッシーニってパンの一種ですか?
この長さが、そそりますね。
食べてみたいです。
東京ファームさんのカフェがあったらいいな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。