東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

TV見ながら完成 手作り全粒粉うどん

2009年05月06日 | レシピ:めん類、パスタ
昨日の夕方、旦那と近所のスーパーに行きました。
2人とも仕事があって、昼間は黙々とPCに向かっていたので、そんなお出かけしかできませんでした。
我が家の旦那はスーパーが大好き。
ガラガラ(我が家ではこう呼んでいますが、カゴを乗せる台車です)を押せば、旦那のテンションはあがります。
「ねえ、これ安いよ~」(発泡酒を何種類かカゴに入れる)
「インフルエンザになったらやばいから、買っとこう」(カップラーメンをいくつもカゴに入れる)
「30%引きだよ」(食後のデザートまでカゴに入れた)
と、旦那と買い物に行くとあっという間に5000円オーバーします。
しかし、昨日はレジで「3800円です」とちょっと茶髪のお兄さん。
「なんか安い?」と思って、クルマの中でレシートを確認すると、なんと発泡酒の代金が入ってない
お兄さん、後で打とうと思って忘れたのか、我が家は大ラッキーです。
「ついてる~。じゃあ次のお休み、もう1パック買っていい?」
旦那のテンションはこんな些細なことで最高潮に達していました。

今日は少し仕事が落ち着いたので、TVで野球観戦しながらうどんを打ちました。
「手作りうどん?」と思われるかもしれませんが、混ぜて足で踏むだけと至って簡単。
ちょっと寒い時はほうとうや鍋焼きにしてもいいし、もちろん冷たくしてもOK。
全粒粉を少し入れて、我が家は今夜ほうとうです。

<手作り全粒粉うどんの作り方>
2~3人分
(材料) 
地粉(薄力粉)     400g
全粒粉         100g
ぬるま湯        250cc
塩           30g

(作り方)
①ぬるま湯に塩を溶かし、食塩水を作ります。
ボウルに粉を入れ、少しづつ食塩水をくわえながらひとまとめにします。



②①の生地を大きなビニール袋(ゴミ袋で可)に入れ、ひたすら踏んで拡げます。
途中2回ほど折りたたみ、また踏みます。

③②の生地を冷蔵庫で1時間休ませ、また踏みます。
この作業を2回繰り返します。

④まな板に打ち粉(強力粉)して、めん棒で生地を伸ばし、お好みの太さにカットします。
20分ゆでて完成です。


お子様向きにするワンポイント
すごく簡単で踏んだり、伸ばしたり楽しいので、是非お休みの日にお子様と作っていただきたいです。



うどんを踏んでいるとき、るる(我が家のうさぎ)が気になったようで乗っかってきました。



「これなんでちゅか?」(byるる)
「うどんだよ。るる君は食べれないから、こっち来ちゃダメ」(by東京ファーム)
うどんを冷蔵庫にしまったら、不思議そうな顔をしてました。



自分のおやつと思ったみたいです。


5月1日をもって、「東京ファーム」はブログ2周年を迎えました。
日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼント企画を実施中です。
詳しくはこちらをクリックしてね。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ


















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっぺたいよう)
2009-05-06 23:01:31
わざわざ粉から作るなんてすごい。
ストレス解消になるなら私もやろうかな(笑)

スーパーはうちのおとうちゃんも大好き。
そして、うちでは「バス」と呼んでます。
バスはどんなに買い物が少なくても必ずひくのが
お父ちゃん流。
とってもうれしそうです。男ってあんなものが好きなのか?
不思議ですね。


るるクンのお鼻周りの模様が大きくなったような気がして
またまた可愛く感じました。。。。
返信する
Unknown (アミキチ)
2009-05-06 23:39:12
おいらもバーゲン品ゲットするのは嬉しいなりなぁ~♪何時も何割引き?!って見ながら買ってるなりぃ~♪中には、味付けおにぎりみたいに、そのままラップして冷凍して、非常食にしている物もあるけどぉ~♪
手作りうどん♪美味しそうなりなぁ~♪ルルちゃんも美味しそうだから気になってしょうがにゃいなりなぁ~♪
返信する
わぁ!! (りかりん)
2009-05-07 00:03:54
いいな、いいなぁ~~~手作り☆
そうそう、足で踏んで・・・楽しいって言いますよね!
一度はやってみたいなぁ。
これは一人より誰かと一緒に楽しんだ方がよさそうですよね(^^;)
返信する
Unknown (しな)
2009-05-07 01:06:29
こんばんは。
結婚当初、私もうどん作ってみましたよ。
いまから思うと信じられないですけど(笑
自分で作ると美味しく感じるんですよね。
うん、また作ってみたいなと思いました。
るるちゃん、気になっちゃいますよね。
きっと楽しそうに見えたんでしょうね。
返信する
Unknown (みねる)
2009-05-07 08:13:43
おお、発泡酒はラッキーでしたね♪
うどん作り、我が家は主人がたまに作ってくれます。
娘も“あおぞら教室”でうどん作り習っていたので、
作ったことがないのは私だけです(^^;)
るるちゃん、うどんに興味津々奪たようですネ!
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2009-05-07 10:01:29
きゃはは~☆一緒にスーパーに来てくれるだけでも羨ましいけどなぁ。一人で荷物運ぶの大変だし!
ラッキーでしたねぇ☆日頃の行いがいいせい?

私の父もちょっと前までうどん屋やっていたので
よく足で踏み踏みしてましたよ~
るるちゃん、おやつもらえたかな?
返信する
Unknown (杏那)
2009-05-07 10:37:08
うどん作ってみたいんですよね^^
なるほど~、こうやって作るんですね♪
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-05-07 12:25:08
こんにちわ。

ウチの旦那もスーパーが好きですよ~
そして我が家も旦那とスーパーに行くと高くつきます・・・。
同じですね~(笑)
発泡酒もラッキーでしたね。
どうせなら、本物のビール買っておけばって・・・思っちゃうのはセコいわね~

うどんもおいしそう~
全粒粉を入れるなんて!さすがですねー
楽しみながら作れるっていいですよね~
返信する
Unknown (AQUA)
2009-05-07 13:45:21
すご~~い☆☆
足でふんでることでコシも出るんでしょうねぇ。。
一回我が家でもやってみたいのですが、
きっとモコちゃんが・・汗

るるちゃんも食べられたらよかったのにねぇ。。
なーんて思っちゃいました
返信する
Unknown (ぱん)
2009-05-07 13:46:05
こんにちは!
うどん、太くて美味しそうです☆
まだ私はうどんには挑戦してないな・・・

我が家も彼がスーパーに行くと何でもカゴに入れてしまうので
やきもきしてしまいます。

我が家のロップちゃんのブログを開設したので
よければ覗いてみてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。