東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

新じゃがと新ごぼうのポン酢キャラメリゼ

2009年05月27日 | レシピ:メイン料理
今日は母のお見舞いには行かず、明日納期の仕事を朝から家でしていました。
夕方、見通しがったたので30分昼寝と思ったら、1時間以上寝ちゃいました。
「私、疲れてるのかな?」と感じてしまいました。
夜はゆっくりしようと、大好きなブログや、プレゼント企画のカード作りしています。
好きな事してると、ストレスって抜けていくものです。

母の看病で疲れた私に、旦那が昨日堂島ロールを買って来てくれました。



最近は百貨店で数量限定ながらけっこう販売されている堂島ロール。
私の住む川崎にはショップもあるのですが、やっぱりいつ食べても濃厚なクリーム。
牛乳の味ってどうして人をこんなにもほっとさせるんだろうと感動してしまいました。
営業でけっこう自由に仕事をしている旦那に、感謝です。

我が家のうさぎるるは、とっても元気です。
今日は朝・夕方と1時間半ベランぽしてました。
暑かったのか、お家に戻ると水飲みまくりです。



みなさんも、暑くなってきたので水分補給はこまめにしてくださいね。

さて、レシピブログさんのポン酢を使ったレシピ第2弾を作ってみました。
今日はヤマサの昆布ポン酢を使った、野菜のキャラメリゼです。
今おいしい新じゃが芋と新ごぼう。
皮付きのまま揚げてから、甘酸っぱくコーティングします。
「夏は酸味がいいね」と旦那にもほめてもらえた1品です。

<新じゃがと新ごぼうのポン酢キャラメリゼの作り方>
2人分 調理時間20分
(材料) 
新じゃが芋     2個
新ごぼう      1/2本
にんじん      1/4本
地粉(小麦粉)   適量
昆布ポン酢     50cc
はちみつ      大さじ1と1/2
塩         少々

(作り方)
①新ごぼうと新じゃが芋は皮つきのままよく洗います。

②ごぼうは8等分、じゃが芋は1個を4等分にカットします。
 にんじんは皮付きのまま、薄めにスライスします。

③②の野菜に地粉をまぶし、170℃の油でこんがり揚げます。

④ポン酢、はちみつ、塩をあらかじめ合わせておき、フライパンに入れたら中火にかけます。

⑤④がグツグツと泡状になってきたら、揚げたての③を入れ火を止めます。
 フライパンをゆらし全体をからめて完成です。

お子様向きにするワンポイント
はちみつが入っているので、お子様でも酸味を気にせずおいしく召し上がれます。
揚げたてがお勧めですが、冷めてしんなりしてもおいしいので、お弁当に入れてもいいです。

母のこと
連日みなさんにご心配おかけしている母の病状を書こうと思います。
(もちろんスルーしてくださってもかまいません)
体調は良くも悪くもなく、昨日は「お煎餅が食べたい」と言い出し、小さいのを3個食べてくれました。
3食のお粥は少量ですが食べています。
「歩くのがしんどい」と言いながら、トイレまではゆっくりですが歩いています。
同じ部屋に、母と同じ肺ガンの方が2名いらっしゃって、2人とも初期で発見されたため、手術するとのことでした。
みんな自分のことも大変なのに、母がすごく痩せて、大変に見えるため、優しくしてくれます。
今までのように、楽しくおしゃべりするパワーはありませんが、母もうれしそうです。
なんとかこの調子をキープできればと思います。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ















最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (りかりん)
2009-05-27 21:34:54
これ、私すきそう~~!
美味しそう^0^。
ご飯にも・・・お酒にも合いそう☆
何気ににんじんが気になる私です(^^;)
返信する
お疲れ様です (ちろさママ)
2009-05-27 21:56:25
こんばんは~
ファームさんお疲れ様です、私も経験しましたので
お気持ちはすごく分かります。


るるちゃん、お水いい飲みっぷりでしねー、うさバウワーでしか、カッチョいいでしよー。
ファームさん、大変でしけど頑張るでし、たろさに出来る事があれば何でもやるでしよーーbyたろさ
返信する
おいし (sumodz)
2009-05-28 01:23:38
こんばんは。

キャラメリゼ、とってもおいしそうです。
はちみつでアメがけ効果が出るんですね。
第1弾のピラフもおいしそうでしたが
こちらもこれからの季節にぴったりですね。
根菜もたくさん食べられそうです。

お母さまの看病、大変ですね。
私は義父の病気の時に思ったことがあります。

ガンという病気は、罹ってしまったことでもショックなのに
治療もつらく、治らないかもしれない
もしかしたら、命の危険もあるかもしれない
という恐怖が付いて回ります。

ただ、ひとつだけ
これが良いことなのかどうかは判断できないんですが
病気のご本人もご家族も、闘病中に心の整理というか
覚悟と言うか
自分を見つめなおす時間が持つことができます。

ご病気のご家族がいることは、本当に大変ですが
お体に気をつけてご看病なさってくださいね。

プレゼント当選、ありがとうございました。

返信する
Unknown (みねる)
2009-05-28 08:22:25
東京ファームさん、疲れが溜まっていそうですね。
どうか無理はせずに、眠れるときには1時間でも
2時間でもお昼寝して、大好きなお料理や、ブログ
などをして、ストレスを常に発散してくださいね。
お母様、良い同室者に囲まれて良かったですネ。
この調子をキープできるよう、私も陰ながら祈らせて
頂きますね。

るるちゃんの水飲み姿、とってもラブリーです
返信する
Unknown (杏那)
2009-05-28 09:57:02
堂島ロール、食べてみたいんですよねぇ^^;
川崎の新しく出来た駅ビル(?)にお店があるらしいですね・・・
濃厚なクリームなのかぁ・・・^^
返信する
Unknown ()
2009-05-28 10:22:05
堂島ロール、川崎でも買えるんですねー
一度食べてみたいと思っているんですが、今でもやっぱり並ぶのかな?
シンプルにクリームとスポンジで美味しいって、本当に美味しいんだろうな♪

旦那さん絶賛のキャラメリゼ、
ぽん酢の酢っぱさが美味しい季節になってきましたよね。
私もモニター、何か作らねば・・・

お母様、お一人じゃないのは気が紛れることでしょう。
病状の進行や症状は人それぞれでしょうが、
同じ病気ということで、家族でもわかりにくい気持ちが共有できれば励みになるんじゃないかな~
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2009-05-28 10:44:04
ジメジメし始めたから、さっぱり系はいいですね~
揚げ物は苦手だけど、これなら大丈夫そう♪
牛蒡って、一本買ってくると余っちゃうんだもん。

ファームさん、細かいことは書きません。
ファームさんこそ、体調管理しっかりしてくださいね。
返信する
Unknown (ぱん)
2009-05-28 10:52:55
ファームさん、疲れには貝類がいいですよ^^
タウリンが体力を回復してくれます。
ファイト!!

るるちゃんの水飲み姿、可愛いです~☆
あごしたに惹きつけられちゃう☆▽☆

なにかというと料理にポン酢を使います。
今日のレシピもとっても美味しそうですね。
お腹が空いてきた・・・^^;

お母様、入院当初より、元気になられたんですね。
このまま良い状態が続くといいですね^^
返信する
体力温存! (黒糖)
2009-05-28 11:23:28
るるちゃん、旦那様、お酢パワーでエネルギー注入してね。
東京ファームさんが元気でいなくちゃ
お母様のお世話出来ないからネ。

↓の、るるちゃんのお耳がなんとも可愛い寝姿に
ほのぼの こういう姿を見せてくれると気持ち和みますね。
東京ファームさんを癒してくれてる、
るるちゃんが愛おしいです。
お水くぴくぴポーズも 本当に可愛い
今日は雨の中お見舞い行かれると思います、気をつけてね。
返信する
Unknown (蓮華)
2009-05-28 12:03:06
新じゃがと新ごぼうのポン酢キャラメリゼ美味しそう

暑いとよく水飲みますよね
うちの宝はレタスとかトマトとか水っぽい野菜食べてます・笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。