東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

午前10時はうさぎのおやつ

2009年05月31日 | 我が家のうさぎ(2代目るる編)
今朝は旦那が珍しく6時台に起床。
早くに仕事に出かけてしまい、私もるるもリズムがくるっています。

我が家のうさぎるるは、つい最近まで換毛期で、ラキサトーン(毛を溶かす薬)を飲んでいました。
このラキサトーンが大好きなるる。
うさぎは意外と規則正しい動物なので、薬やブラシも習慣化してしまうようで、10時はラキサトーンの時間と覚えてしまいました。
でも換毛期が終わるとラキサトーンは必要ないわけで、それでもるるは10時に私の顔を覗きにやってきます。
それではかわいそうだなと思い、ここのところ乾燥パインをちょこっとあげています。
なので今日も・・・。



パインの入ってるBOXの前で待っています。
時計を見るとまだ9時
「るる~、まだ早いよ」
早起きさせられて、体内時計がずれてしまったようです。



るるはけっこう執念深いのか、パインがもらえるまで私のことを追い掛け回します。
別に忘れてるわけじゃないんだよ、るるくん。
すると諦めたか、毛づくろいを始めました。



いつ見ても、うさぎの手はかわいいです。
カメラかまえて撮影、撮影。



ふわふわぷにぷに。
うさぎの手って、クマさんみたいです。
私が撮影に夢中になっていると、るるに怒られました。



と今日は仕方ないので、いつもより40分も早くパインをあげてしまいました。

さて、今日は家で仕事をしていたので、久々に馬券をネットで購入しました。
今日は日本ダービー
久しぶりにドキドキしながらTVを見たら、なんと当たりました。
5000円プラスです。
辛い事続きでも、神様は私を見放していないなあ。
馬の神様、ありがとう。
と1人盛り上がってました。

母のこと
連日みなさんにご心配おかけしている母の病状を書こうと思います。
(もちろんスルーしてくださってもかまいません)
ついにトイレにも車椅子で行くようになり、悲しい話ですが、夜はおむつを使っています。
病気で辛い、食べていないため体力がないにくわえて、かなりの無気力です。
「どこまで話して、どうやって元気づけていったらいいんだろう」
さっきも父と電話で話しましたが、答えはなかなかみつかりません。
このまま大学病院で点滴だけをして寝たきりになるなら、介護施設でリハビリしたり、規則正しい生活を送らせた方が本人のヤル気もでるのではと旦那に言われました。
明日から、ガンの緩和ケアができる病院と施設を探す予定です。


おやつの時間を覚えているちゃっかりもののるるに、是非ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


























最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッキーママ)
2009-06-01 00:21:04
るるちゃんとってもカワイイですね^^
お母様のこと、とっても心配ですね。
東京ファームさんも精神的に辛いと思います。
体に気を付けて下さいね。
お父様もお疲れが出ませんように。
替わりの良い病院が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (海風)
2009-06-01 08:07:39
いつもコメントありがとうございます。
お返事がなかなかできなくて、ごめんなさい<(_ _)>

るるちゃんって、頭がいいんですね。
実家にもうさぎがいましたけど、
ちがったなぁ^_^;

私の母も調子が良くないみたいで
お互い、無理せずがんばりましょう(^_^)v

返信する
Unknown (にゃんこままの部屋)
2009-06-01 08:42:47
>
介護施設でリハビリしたり、規則正しい生活を送らせた方が本人のヤル気もでるのではと旦那に言われました

そうですね。
それが可能ならば、お母様のためにも
そうしてさしあげるのが一番かと思います。
お母様はもちろん、周りの方々もおつらいでしょうが、
皆様で頑張るしかありませんね。
こんなことしか、言えなくてすみません。
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2009-06-01 09:49:40
るるちゃん、ちゃんとおやつBOXを知ってるのですね~☆
坊も朝のりんごタイムは覚えてるのに
キケン区域は覚えない・・・
好奇心旺盛なところはるるちゃんと一緒かな?

筋トレも坊と一緒~☆
メタボな大人にならないように!
ロッキーのテーマ曲が流れてきそうだったし♪
返信する
癒されます♪ ()
2009-06-01 10:53:18
うさぎの手(足?)可愛いですね~
最近ペットショップを通りかかっても、
「あ、るるくんと同じウサギだー」と妙にウサギに親近感をもっちゃいます。

転院や治療の話、
お母様ご本人にどう伝えるかは悩ましいところですね。
今、元気がないのはご本人も気づいているでしょうから、旦那さまのいうように
「しばらくは体力・元気を付けるために」というお話なら納得されるかもしれませんね。

体調がよくない時は誰でも弱気になってしまうものですが、
お母様も東京ファームさんも根はバイタリティー溢れる方だと思うから
(こちらの文章から伝わってくる勝手なイメージなんですが
”元気になるために”っていう前向きな目的があるほうが、きっと
返信する
Unknown (アンコロ)
2009-06-01 11:13:55
るるちゃんの、後ろ姿に哀愁が・・
ちっちゃい手もホント可愛いですね^^
見てて癒される~。

お母様に合った病院や介護施設がみつかるといいですね。
東京ファームさんも、まわりのケアする家族も
体力的にも精神的にもホントに疲れますよね。
どうか、お体お大事に。
こんなことしか言えなくてごめなさいね。
もっと気の利いたこと言えるといいんだけど。。
返信する
Unknown (杏那)
2009-06-01 11:33:46
お母様にどうやって伝えたらいいのか
迷いますよね・・・
一日も早くお母様に合った病院がみつかりますように。
返信する
Unknown (ほっぺたいよう)
2009-06-01 13:45:25
おやつタイム、うちも絶対忘れないです。
そして、るる君と同じように日に日に時間が早く
なってしまってます。
私が可愛い姿を見るとかわいそうになってきて甘やかす
からなんですけどね。

お母さまのことは、じっくり考えて今後のことを
決めていってください、何が一番お母様の希望にそうものか・・
ん~ちょっと言葉が見つからない、役立たずのコメントですみません。
返信する
Unknown (もこ)
2009-06-01 15:11:33
そうなんです。
うさぎさんて、規則正しいしもらえるおやつもしっかりと覚えていますよね。
どうして、時間がわかるのかと思っていたらなるほど
体内時計だったんだ♪

るるちゃんの手足は、真白ですね。
ホント、ちんまりしててかわいい手だ

ダンナ様、頼りになりますね。
これからも、話合ってより良い方向に進めますように。
ツライ事はいつでも、ブログに書いてくださいね。
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-06-01 15:34:10
そっかぁ、るるちんラキラキが大好きなのね、甘いものね(^^)
変わりにパインね~待ってるのね(^^;;
ママまだくれないのかなぁ?ってかんじだよね(^^;;
るるちゃんは頭がいいんだなぁ・・・
うちのまるなんて、おやつのことなんて忘れてるみたいよ?(笑)
全然ダメ、おバカちゃんなのかも(^^;;
るるちゃんはお利口さんだね~(^^)
お手手も太くてかわいい~(><)

この前、うちのパパと、るるちゃんは放し飼いだから頭が良くなるのが早いんじゃないかって言ってたの(^^)
見てると本当に頭が良さそうなんですもの(@@)
るるちゃんの時計は正確なのよね~(^^)

お母様のこと、良い病院が早く見つかりますように、、、
大変でしょうけど、頑張ってね(><;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。