東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

ポン酢でさっぱり おからチヂミ

2009年05月30日 | レシピ:お豆腐料理
なんかすっかり梅雨入りしたような日々が続いてますね。
みなさんは体調など崩されていませんか?
私は昨日の夜からものすごい腹痛で、イマイチごはんが食べられません。
「考えすぎだな」
病気の母のことで、最近悩み事が多すぎると旦那に心配されました。
考えてもどうにもならないと分かっていても、寝るまでの時間やお風呂の中、ずーっと頭の中がグルグル。
これは何かに没頭せねばと料理をしています。

今日は前回から掲載している、レシピブログさんのぽん酢を使った料理最終回。
青じそポン酢を使って、チヂミを作りました。
チヂミのもちもち感はあるのですが、中身はお惣菜のおから
おからはおいしいのに、なんとも見た目で食欲がそそられないという方いませんか?
こんな風に小さく丸めて焼くと、すごく食べやすくなります。
簡単なので、是非やってみてください。

<ポン酢でさっぱり おからチヂミの作り方>
2人分 調理時間10分
(材料) 
おから(味付けしてあるもの)   1カップ
水                大さじ3
青じそポン酢           大さじ1
上新粉              大さじ3
キャベツ             2枚
なたね油             適量
紅しょうが            お好みで

(作り方)
①キャベツは細かくせん切りにします。

②ボウルにおから、水、ポン酢、上新粉、キャベツを入れ全体を混ぜ合わせます。

③フライパンに少量のなたね油をひき、中火にかけます。
 ②を好きな形に丸め、両面こんがり焼き上げます。

④お好みで紅しょうがを飾って完成です。

お子様向きにするワンポイント
お子様でも食べやすい、おからのアレンジ料理です。
今回は紅しょうがをトッピングしましたが、万能ネギ、大葉、カワイワレ大根をのせてもおいしいです。

実はこの記事は予約投稿です。
母の病院に行く前に書きました。
最近私が家にいないことが多いせいか、帰って来るとるるとびおしっこがすごいです。
まさに発情期かな?
昨日は旦那のまわりもブヒブヒ走ってました。



まあ元気あってのことなので、いいのですが、るる君ブタさんにならないでね。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(*^_^*) (モンテ)
2009-05-30 21:19:10
葉っぱ隊・ハーブと植物と仲良し トラコミュ管理人です
ご参加ありがとうございます(*^_^*)
今後もヨロシクお願いします 本日はご挨拶に参りました
返信する
元気だせぇ~!! (紋次郎)
2009-05-30 22:16:29
ご無沙汰!
毎度ありがとね!(o^-')b
お腹大丈夫??


あまり考え過ぎるんでないよ!

お母さんは大丈夫だから!




また、
遊びに来るね!


キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ



返信する
Unknown (mari)
2009-05-31 01:04:19
うさぎって 飼い主が
悲しんでると
わかるみたいだから
るるc 心配しちゃうと思います
ファームs 元気出してくださいネ
~メールの追加~
デジ 乾燥キャベツ&タブレット
喜んで 食べてます~

オヤスミナサイ☆
返信する
Unknown (みかん)
2009-05-31 09:21:57
考えすぎて身体壊さないようにしてくださいね。それが一番の親孝行です。
娘の元気な顔が一番の薬ですよ。

おからは好きで、残ることはないのですが、ちじみも大好きなので、多めに作って試してみます( ..)φメモメモ
いつもおいしいレシピありがとうございます。
返信する
Unknown (ぱん)
2009-05-31 10:53:29
おからを入れたレシピでは、私はよくふわふわの物を作っていましたが、
上新粉を入れてモチモチの生地は感動です!
とっても美味しそう☆

腹痛ですか・・・
何かリラックス出来る、温かい飲み物など飲んで、
ゆっくりして下さいね。

お母様とのお時間楽しんでくださいね☆
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-05-31 15:01:04
考えても仕方なくても、気になって心配で、気付いたら考え込んでる・・ってありますよね。
ワタシも数ヶ月前にそんな状態で、痩せました。
徐々に戻りつつあるんですけど

ルルちゃんの可愛いお顔に癒されますねぇ
飛びおしっこ、ルルちゃんの愛情表現・・ですよね?!
ブンブン飛ばせ~~~~(笑)
返信する
ちぢみ (みなみ)
2009-05-31 16:00:42
ちぢみ大好きです☆☆

美味しいですよね~。おから入り、ポン酢で頂くのだったら食物繊維もたっぷりでヘルシーな事間違いナシ!!ですね。
返信する
Unknown (三角ちゃん)
2009-05-31 17:26:09
あらら、るるちゃん飛びオシッコですか~
発情かな?
ちょっと構ってあげる時間が少ないだけでも怒っちゃいますからね。
でも東京ファームさん、お忙しそうだから、るるちゃんわかってくれてるかな?

おからちぢみ、おいしそうです~
おから買ってきて作りたくなりました。
おからって1パック買っても、すごい余るんですよね。
色々参考にさせてもらってまーす。
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2009-05-31 17:33:47
こんにちは。
お母様のこととっても心配ですよね。
私も考え込んじゃうタイプなので、
心配です><

おからチヂミいいですね!!
ポン酢でさっぱり♪
これからの季節にピッタリですね*^^*
返信する
青紫蘇ポン酢 (楽子)
2009-05-31 19:38:22
ポン酢醤油は、よく使いますが
青紫蘇ポン酢というのも
あるんですね~

今度探して観ます~

おからも冷凍してあるの、
早く使わなくちゃです(汗)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。