すいーと雑記帳

とっこの独り言

ターンム(田芋)ハンバーグ

2012-02-17 19:15:19 | 日録・雑感など
2月17日 FRI  16℃ 

昨日、母の人工膀胱ストマの台紙張り替えのために、浴室暖房を入れてシャワーをしたのですが、それが私の「判断ミス」だったみたいで、シャワーの後、母はまたシンドクなって寝込んでしまいました。

見かけは、復調しつつあるように見えても、まだシャワーは無理だったのですね。「ドクターすいーと」大いに反省しています。「椅子に座ってシャワーをするぐらい大丈夫」と思ったのですが、弱った身体には、それでもコタエルのでした! 以後、注意、注意!

また「一から出直し、やり直し」になっちゃいましたッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、見栄橋のAーCOOPで、小ぶりのせいかとても安価な田芋を買って、夕食に、久しぶりに「ターンム(田芋)ハンバーグ」を作りました。
 (器は陶房すいーと製)
材料は田芋、玉ねぎ、ひき肉。味付けは醤油。
付け合わせは、ンジャナ(ニガナ)の白和えなどです。

田芋は、沖縄の食材の中でも、私の大好きなものです。小さいものはサトイモぐらいの大きさ、大きなのは握り拳ぐらいで、日持ちがいいように蒸したものが売られています。里芋よりもさらにモチモチした食感が、たまらな~い!

煮ても、唐揚げにしても、コロッケにしても、パイに包んでも、どのように調理しても美味しいのです。「田芋アンパン」というのもあります。
これでもっと値段が安ければいいのだけれど・・・結構高価な芋なんです! きっと栽培に手間がかかるのでしょうね。

島ラッキョ、ゴーヤー、ナーベラー(へちま)、シブイ(冬瓜)、ハンダマ(金時草)、サクナ(長命草)、ンジャナ(ニガナ)、カラシ菜、ウンチェー(空心菜)、青パパイヤ等々、沖縄の野菜は本当に美味しいですよ。


最新の画像もっと見る