すいーと雑記帳

とっこの独り言

「屋良文雄 ベスト&ラストライブ」

2010-10-07 14:19:47 | 日録・雑感など
10月7日 THU   29℃



屋良文雄さんは今年4月に70歳で亡くなった、沖縄を代表するジャズピアニスト
です。
私が屋良さんの名前をはじめて知ったのは、彼が講師をしておられた「珊瑚舎スコーレ
のHPででした。

なんとも残念なことに屋良さんの生の演奏を聴く機会は、ついにないままになって
しまいましたが、8月末に栄町市場内にある「真南蛮(まなばん)さんぴん食堂」
に飲みに行った時に手に入れた追悼CD(2枚組)が上の写真です。

入手以来何度も何度も聞いていますが、そのたびに感動します。

1枚目は今までのアルバムからのベストトラックを収録。
2枚目の方は、屋良さんが亡くなる20日ほど前に那覇市で行われたライブ。
このライブには屋良さんは車椅子で舞台に上がられたそうで、左手はマヒが進ん
で自由に動かなくなっていて息子さんが左手の演奏をサポートされることもあった
とか。
まさに渾身の力を振り絞ってのラストライブだったことが感じられるんだけれど、
重苦しくなくて、自由で軽快で、いかにも楽しんで夢中で演奏しておられるのが
伝わってくるような、本当に心を動かされる演奏だと感じます。
だから毎日聞いていても、聞くたびに心が自由になるようで、まさに最近はこの
CDに「はまっている」という感じ。

2枚目のジャズとオペラのアリアの合体というのは初めて聞くのですが、全然違和
感がないどころか、どちらもが自由に自分らしくやってて、見事なその融合ぶりに
感動します。聞くのが楽しい!

収録曲紹介

「珊瑚舎スコーレ」で入手できるようですので、是非聴いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振替用紙の通信欄に「屋良文雄CD購入希望」と明記して、下記郵便口座に
代金(3200円送料込)を送る。振り込み確認次第発送。

口座記号:01790 0 口座番号:43018
加入者名:珊瑚舎を支援する会

最新の画像もっと見る