すいーと雑記帳

とっこの独り言

猛烈台風接近中!

2012-09-15 16:25:36 | 日録・雑感など
9月15日 SAT   27℃

つい今しがた、私の携帯に那覇市から、以下のようなエリアメールが入りました。

「那覇市からのお知らせです。大型で猛烈な台風第16号が接近中です。記録的な暴風となる恐れがあるため、最大級の警戒が必要です。自主避難については、那覇市民会館、若狭公民館、首里公民館、石嶺公民館、小禄南公民館の5箇所を開設しています。(那覇市)」

消防署の広報車も朝から走り回っています。

先の台風15号は「最大瞬間風速70メートル」と言われて、ビビって備えたけれど、実際はラッキーなコースや雲の切れ間などに助けられて、まったくどうってことない台風に終わったのですが、今度ばかりはそうもいかないようです。

これから、ベランダや玄関のテーブルや鉢類、物干しざお、車椅子などを室内に取り入れます。

お風呂に水張った? OK!
飲み水・食料の確保? OK!
懐中電灯、ろうそく準備? OK!  はい、オシマイ! 

さあ来い、サンバ!!(台風16号のアジア名はサンバって言うんですって。なんだか賑やかそうだ)


最新の画像もっと見る