ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

麺屋 晴レ

2016-07-09 17:30:00 | ラーメン

岡山県浅口市鴨方町小坂西にあるラーメン店、「麺屋 晴レ」に行ってきました。こちらがお店。

笠岡ベイファームの2016ひまわりフェイティバル」があまりに残念だったのですが、折角、笠岡まで来たので、「笠岡ラーメン」でも食べて帰ろうかと立ち寄ってみました。地理的には、笠岡のお隣の、鴨方町ではありますが、笠岡ラーメンの名店である「一久」さんで修業された方がやってるとのこと。「食べログ」の評価も高いので期待大です。早速、店内へ。カウンター席と、テーブル席で、シンプルなお店です。

 早速、オーダーです。こちらは、笠岡ラーメンのお店なんですが、珍しく、「塩ラーメン」もあるんです。

ということで、「醤油 普通 600円」と「塩 普通 600円」をそれぞれオーダーです。

しばらくして、登場したのが、こちらのラーメン。

 どちらも、美味しそうです。

まずは、醤油から。王道の笠岡ラーメンで、ネギ、シナチク、鶏チャーシューの3点セットはしっかり入ってます。

まずは、そのスープからいただきます。鶏ガラのアッサリスープの醤油味。こちらのスープ、醤油のとんがった味がなく、マイルドで飲みやすいスープに仕上がってます。個人的には、今まで食べた笠岡ラーメンの中でも、鶏ガラのみのシンプルなスープの中では、1,2を争う、美味しいスープです。

 そして麺。注文時に麺の硬さを聞いてくださるので、「固め」でオーダー。この麺、固めでオーダーして正解でした。パスタじゃないけど、いい感じのアルデンテに仕上がってます。麺がスープによく絡んで美味いです。

こっちは、「」スープ。王道の醤油同様、鶏ガラスープを使ってますが、よりアッサリして、鶏の旨みがダイレクトに感じられる逸品です。塩ラーメン好きなら、これは、かなり好みの逸品になりそうです。

鶏チャーシューは、お約束の「しわい」感じ。ここは、好みが分かれるところですが、この堅い感じが好きならば、美味しいと感じるはず。いわゆる「ひね鶏(親鶏)」を使ってるので、鶏の旨みがたっぷりです。味的には、どちらかというと醤油辛い感じですが、厚みもほかの店よりはあって、食べ応えありでした。

シナチクもこちらで手作りされていると思います。大振りで、いい味付けでした。

今まで食べ歩いた、笠岡ラーメンのお店は、「みやま」、「本原」、「山ちゃん」、「坂本」、「おっつぁん」、「八楽笑」と何軒もありましたが、その中でも、かなりの高評価です。

個人的には、「おっつぁん」の次くらいに美味しい王道の「笠岡ラーメン」でした。もし、2人以上で行かれるなら、「」、「醤油」の食べ比べもおすすめですよ。

なかなか美味しいラーメンだったので、今度、機会があれば、修業した先の「一久」にも行ってみたいなぁ。

ウ、ウマ~な笠岡ラーメンでした。ウマニッシモ!!

 

麺屋 晴レラーメン / 鴨方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



最新の画像もっと見る

コメントを投稿