ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

かしわそば 本原(もとはら) ~笠岡ラーメン食べ歩き その1~

2010-09-25 08:17:04 | ラーメン

 ここ最近、B級グルメ界を席巻しております、岡山グルメですが、その岡山で、ちょと前から、密かに話題になっているのが、こちら岡山県笠岡市のご当地グルメの「笠岡ラーメン」です。

 その「笠岡ラーメン」を、今回、2軒ほど、食べ歩きに行ってきました。

 まず、最初に訪れたのが、笠岡市四番町にある、「かしわそば 本原(もとはら)」さん。こちらがお店。



 こちらが店内。11時の開店と共に、入店したのですが、わずか数分で、この盛況ぶり・・・。地元・笠岡では、かなりの人気なんですね・・。



 で、早速、オーダー。それが、最初のフォトの「中華そば(並) (600円)

 オーダーしてから、ちょっと時間があったので、一品料理から「とり皮 (200円)」もオーダー。 甘辛に炊きこまれている鳥皮に、一味を振ってピリ辛に。このままいただいても美味しいですが、これを、中華そばに入れると、これまた美味しかったです。



 で、こちらが、その中華そば。「笠岡ラーメン」は、基本的に鶏ガラベースの醤油味。具材として、メンマ、ネギ、そして、一番の特徴であるチャーシューには、「煮鶏」を使っています。

 基本的に「」を前面に出しているのが、この「笠岡ラーメン」の特徴です。



 麺は、ちょっと、柔らかめの中細麺ですね・・。個人的には、もうちょい、硬めでも良かったなぁ・・。



 で、スープ。こちらのお店は、鶏ガラベースのスープに、日本海産のアゴ(トビウオ)だしからとった魚介系のスープをプラスしたWスープの醤油味。

 澄み切ったスープは、醤油辛さはそんなに感じなくて、甘味を感じるアッサリしたもの。想像していたスープとは、違ってカドがない、やさしいものです。ウマ~。



 シナチクは柔らかめ。結構、量はあるんで、シナチク好きには嬉しいです。



 こちらが、「鶏チャーシュー」 こちらのお店は、親鶏を使っていらっしゃるそうですが、柔らかく仕上がっています。

 甘辛く煮込まれた鶏チャーシューは、親鶏を使っていることもあって、旨みもたっぷり。コロコロにカットされていて、旨みも、歯ごたえも、楽しめます。豚バラの3枚肉もいいけど、この親鳥の旨みもなかなか良いもんです。

 アッサリしていますが、しっかりした旨みのあるラーメンでした。

 「」に特化した旨みのたっぷりの笠岡ラーメン。以前、倉敷で食べた笠岡ラーメンとは、全然違う、逸品でした。やっぱ、地元で、食べるのが一番だな・・。美味しく頂きました。

 1軒目を後にして、引き続き、近くにある、朝早くから営業されているお店に、伺います。それは、また次回。

 ウ、ウマ~な中華そばでした。ウマニッシモ!!

かしわそば本原 ラーメン / 笠岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろっぴ)
2010-09-25 18:19:34
あたしもついこないだ、笠岡ラーメン初めて食べました!
どこが美味しいのかわからず、市場の中にある「おっつぁん」ってお店に行きましたよ。

そこも大盛況でした~♪
見た目よりあっさり食べれて美味しいですよね。

とり皮が美味しそうで気になります~(*~*)
Unknown (tokuchan)
2010-09-26 21:34:06
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

「おっつぁん」、有名店ですよね。実は、以前、伺ったことがあるのですが、その時は、臨時休業でイケなかったんです・・・。

地元の方のオススメ店を、聞いたところ、「おっつぁん」がおススメだよ!ことだったので、きっと、美味しいお店だと思ったのですが、残念でした・・。アレ以来、まだ、行ったことがないのです・・。

一度行ってみたいお店ですが、水曜日が定休だとか・・。自分も水曜日がお休みなので、なかなか機会が無いのです。

機会があれば、是非行きたいお店の一つですね。
こちらのお店も、なかなか美味しかったですよ。
Unknown (みに)
2010-09-28 10:43:04
かしわそばって初めてお目にかかりました
鶏チャーシューを使ってらっしゃるのね。
あっさりと旨みのあるラーメン!!
う~ん!食べてみたい
ご当地ラーメン、とっても興味深いです。
Unknown (tokuchan)
2010-09-28 17:51:07
みにさん、いつもありがとうございます。

かしわそば=笠岡ラーメンです。「鶏」ベースで「鶏」チャーシューを使った、まさに「鶏」づくしの一品です。

シンプルな中華そばって感じで、アッサリいただけますよ。

お楽しみに。

コメントを投稿