とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

野球部以外の「3月の予定」を探しまくって入れまくる長男

2014年02月14日 | Family ■その他

毎日仕事を終えて帰宅した私が見るスポーツニュース。今はソチオリンピック関連がほぼ全てという状況です。
これは仕方がない。4年に1度(・・・夏のオリンピックも考えると2年に1度)の国民的行事であるし...
・・・私個人的にも「はまって」見てますから!

そんなスポーツニュースの1コーナーで、プロ野球のキャンプ情報も短時間流された際には、

「おっ、プロ野球情報だ!」

と中2の長男と共に注目してしまうのですが...

■時間はわずか1分程度だったり...
(・・・これは仕方ないや、と話す私たち親子...)
■しかも松井秀喜さんの巨人キャンプ訪問のニュースだけとか...
(・・・これには、「何故、貴重な1分間に現役選手情報が全く無いんやー」とブーたれる親子...(笑))

まぁ、もし「現役選手の調整具合を報道」してくれたとしても、「ノンビリ調整」「紅白戦含め実戦は全くやらない」埼玉西武ライオンズでは、

「ニュースバリューが無さ過ぎて、スポーツニュースコーナーでは取り上げられなかった筈だよ」

と、自らを慰めているライオンズファンの父子です。(笑)



さて。そんな中2の長男。
今は学校の授業を受けて、朝練習&放課後練習で野球に打ち込んでいます。
そして3月からの長い春休みは、「とことん野球部練習で頑張るぞ!」という気持ちが溢れている様子なのですが...。

「 そ ん な 中 で も 」
「 春 休 み の 練 習 オ フ の 日 の 予 定 を 考 え て い る み た い 」

です。
3月の土日や春休み期間に、3~4日だけ野球部の練習オフの日があるらしく、そんな日に「野球以外の予定を入れよう!」と張り切っている様子の長男。
その「本人が決めた」スケジュールがちょっと面白かったので、2つほどご紹介します。


---------------
<1> フラッグフット体験会に参加
---------------
早稲田大学アメフト部の方が中心になって企画してくれる「フラッグフットボール体験会」に、今年も参加します。
昨年初参加した私たち家族。
滅茶苦茶楽しかった事は、その時のブログ「家族全員で「初めて、アメフト(フラッグフット)をプレー」しました」(2013年3月3日ブログ)で、美しいグランドの写真も含めレポートしましたが...

「あの楽しさは格別だった」

という思いは、私や妻だけでなく長男も同様だったようで、今年も迷わず参加を決めた長男。
・・・そりゃそうや、と思います。高校生になったら「野球を続けるか?アメフトをやろうか?」と未だに結論が出ない長男だったら、こんな機会を逃す事はあり得ない。
勿論「アメフトど素人」状態なので、上手くプレーできる筈も無いのですが、このフラッグフット体験会で「アメフトの魅力探し」に張り切っている様子は、傍から見てよく分かる長男です。
ついでに、私も妻も、昨年に続きチャレンジしますが...とにかく怪我だけはしないように頑張ろうと思います。(・・・何せ、意識(気持ち)と身体がバラバラになって不思議はない年齢なのでね(笑))

ちなみにこのイベントの詳細ですが。

---------------------------------------------
アメリカンフットボール体験イベント
「早稲田大学アメフト部とフラッグフットボールをやってみよう!」
---------------------------------------------
■日時:3月2日(日)10:00~13:30
■場所:早稲田大学東伏見運動場 アメリカンフットボール場(西武新宿線東伏見駅より徒歩1分)
---------------------------------------------

子どもから大人まで参加できますし、年代・アメフト習熟度問わず楽しめる内容になっていますので、大人だけでも・ご家族連れでも十分に楽しめるスポーツイベントだと思います。
もしご興味あれば、下記ホームページから参加エントリー手続きをしていただけますのでどうぞ!
http://flagfootball-waseda.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/201432-27ec.html
※イベント概要やタイムスケジュールなどの詳細もご覧いただけます



---------------
<2> 国際フィッシングショーに参加
---------------
釣り好きの長男。自らネットで「釣り」をキーワードに検索しまくって、見つけたイベントがこれ。

国際フィッシングショー「JAPAN FISHING FESTIVAL 2014」

3月21日~3月23日の3日間、パシフィコ横浜で開催されます。
釣り道具を見る事・釣りマスターの話しを聞く事、そしてキャスティング体験をする事に、異様なまでに魅かれてとんでもなく楽しみにしている長男です。

「良かったよ、3日間もやってくれて!」
「運よく、1日だけは部活がオフの日があるよっ!」

と小躍り状態でした。
更に、

「大人は入場料1000円かかるけど、中学生は無料だからさ。俺一人で行ってくるよ」

と言ってましたが、それを聞いた妻は「大丈夫だよ、君に教えてもらったおかげで、かーさんもとーさんも釣りは好きになったから」「それに...」

「 折 角 横 浜 行 く ん だ か ら 」
「 帰 り に 中 華 街 で 夕 ご 飯 食 べ よ う よ ! 」

この言葉に「グルメ舌」を持つ長男は、一層横浜へ行く楽しみが倍増したようで。(笑)



3月。春休み。
部活中心の生活ではありながらも、それ以外の予定もバンバン入りまくって「超・ワクワク気分」の様子の長男。見ていて、

「これこそ、まさに『春を待つ』気持ち・姿なのかなぁ」

と感じた私でした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィッシングショー (おぶ)
2014-02-14 07:42:00
おはよう御座います。
フィッシングショーは、釣り好きにはたまらないですよ。新製品、メーカーの人、いつも雑誌やテレビで見ているプロの方と会う事が出来、お祭りみたいなものですね!色々な物もくれたりしますからね!でもあるプロはここに俺の話しを聞きに来るくらいなら、釣りに行けと行ってました。(笑)!
イベントのスケジュールを確認して、目一杯楽しんで来て下さい。
返信する
おぶさん (とことこ話)
2014-02-14 21:45:20
こんばんは。

さすがおぶさん。フィッシングショーも行かれた事あるんですね!
お話しをお聞きして一層楽しみになりましたよ!

イベントスケジュールは、長男は既に穴が開くほど読み込んでいて、わーわー言いながら独りで盛り上がっています。(笑)
後日談も書くと思うので、またアドバイスくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。