とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

家族全員が「初めて、アメフト(フラッグフット)をプレー」しました

2013年03月03日 | Family ■その他

ひな祭りの3月3日。日曜日。
好天に恵まれました。
日曜日も殆ど部活(野球部)三昧の中1の長男なのですが、この日は試験前という事で部活休止でお休み。

という訳で。
家族3人でイベントへ出掛けました。
冒頭のポスター、アメリカンフットボール体験イベントです。


小学生から大人まで参加できる内容、そして初心者向けなので、ぶつかりあいの無いフラッグフットボールを体験できます。
数週間前にこのイベントがある事を中1の長男に教えたら、この冬、東京ドームでのライスボウル現地観戦や、テレビでのNFL観戦でアメフトに「本格的に」目覚めた長男は「行く!行く!絶対行く!」と前のめりで喜んでいました。
そして・・・ついでに妻も大乗り気。
という訳で、家族全員でトレーニングウェアで意気込んで参加しました。

場所は自宅がある所沢からほど近い、東伏見の早稲田大学アメフトのグランド。
指導は、ワセダクラブアカデミーの指導者の方々・そして大学のアメフト部「早稲田大学BigBears」の大勢の皆さん。
非常に明るくフレンドリーに・且つスポーツマンらしく「背筋を伸ばして」迎えていただいた関係者の皆さんに感謝したいと思います。

そして早稲田大学のアメフト専用グランドも良かったです。



全面人工芝のグランドは、プレーし易いし綺麗だし....なんだか高揚感も発生してしまい「ワタクシって、アメフト上手いんじゃないか?」と錯覚しちゃうくらいでしたよ。(笑)
(・・・おそらく長男もこのグランドのお陰で、内心ではNFLスター気分、「俺はフラッコやぁ...!」となりきり気分で盛り上がっていたに違いないと思っています)


午前10時から開始されたイベントは。
大勢の子供たちが参加していました。
そして、大人も予想以上に多かったですし、余り居ないんじゃないか?と思っていた女性の方も、結構な人数でした。(・・・それを見て妻もホッとしてました...)

開会式の後の入念な体操から始まって...
その後、小学生・中学生・大人と年代別の分かれて、その中で5人づつの即席チームを作りました。
そしてそのチーム単位に、早大アメフト部の選手がコーチしてくださり...
パス・ハンドオフ・レシーブなどの基礎練習を教わり...
そしてこの日の「初心者向けにわざわざ作られた」プレイブック(・・各選手がどのように動くかを図で示す作戦集です)を見ながらの戦術の説明と、それぞれのプレイコールに沿った実際の動きの練習とか...
そして試合...


非常に楽しかったです。
妻もしっかり走りきっていて、ダイビングでディフェンスを試みるなど精悍な姿で、「完全に はまり込んでプレーして」ました(笑)。

久々に身体を思いっきり動かして走るという基本的な事が楽しかったのは勿論ですし...
いかにもアメフト(フラッグフット)らしく、ワンプレーワンプレーを「ハドルを組んで作戦を決めて」というまとまり感とか、そのプレイコールが上手くいった時や、パスを落としそうになりながら危うくキャッチしてゲインした時などの「チーム全員揃って感じる達成感」などは、「想像はしていたけど・想像以上に極上の気分やなぁ」と実感できました。

私と妻は基本的にレシーバー(アメフトで言えば妻がTE、私がWR的なポジショニング)でしたが、長男は...
・・・やはりQBでした。



QBが本人の希望である事は間違いありませんが、ここ2カ月、週末には家の前で「アメフトボールで」キャッチボール練習をしていた事もあって、念願の「実戦でレシーバーに対してパスを通す」という事を体験できて、喜びが溢れていた様子...そしてプレーに本当に没頭していた長男でした。
(・・・自分のチームの出番では無い時間帯も、グランド脇で、フラッグフットの現役中学生の子を先生にして、延々とキャッチボールを続けていたようです)


イベント時間はあっと言う間に過ぎました。
私も、本音ではもっともっと夕方まででもやりたかった気分ではあるのですが...
・・・もしあの調子で「達成感や喜びを感じつつ」プレーを続けたら...
・・・一層、はまり込んで・没頭して...
・・・おそらく...

「最後は怪我したんやろうなぁ」(笑)

年齢を考えると...
フラッグフット初体験の今回は、「そこそこで止めとく」という今日のような内容が限界だったんだろうな...

閉会式の前に行われた早大アメフト部の皆さんのデモンストレーションゲームでの「物凄い当たり」を間近に見ながら、そんな事を感じて「怪我をしなくて内心ホッともしていた」私でした。


フラッグフット。
面白かった。
爽快な気分でした。
機会を探して、又チャレンジしたいなぁ...
・・・そう思っている家族3人です。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は見る側でした (MAJIK)
2013-03-04 06:49:22
とことこ話さん、こんにちは。
私は昨日、ハドルボウルと言う大学別OBチャリティフラッグフットボール大会を見に、川崎球場にいってきました。
フラッグフットを目の前で見るのは初めてなんですが、これはやりたくなるスポーツだと感じました。
だから、フラッグフットを体験されたとことこ話さんがうらやましいです。
返信する
Unknown (Flag父)
2013-03-04 09:47:44
とことこ話さん、おはようございます。
うちの子たちは主催者サイドで東伏見におりました。ご参加ありがとうございました。楽しんで頂けた記事を読ませて頂いて、嬉しい限りです。
是非、また東伏見に足をお運びくださいね。いつでもおまちしておりますのでー

私自身はMAJIKさんもいらっしゃっていた大会で8試合も審判をしておりましたので、今日はボロボロです...

でも昨日はフラッグフットボールが一番盛り上がった日なのかもしれないですね。フラッグフットボーラーとしては本当に嬉しい一日でした。

またよろしくお願い致します!
返信する
MAJIKさん (とことこ話)
2013-03-04 21:13:13
こんばんは!
コメントお返事が遅くなってごめんなさい!
ハドルボウルってやってたんですね。さっき調べたらとんでもなく多くの大学の大勢のOBの方が参加していて...こんな機会はなかなか無いでしょうね。私も見てみたかったです。

早稲田での体験は想像以上に面白かったです。
プレイブックのプレイは約10種類に絞られていて、しかし実際に使うのは「皆の理解の程度を見て」4種類くらいでしたが、それでも面白かったです。
素人を考慮していただいたようで、ルールも「小学生ルール」とやらでブロック禁止でしたので、それも「ただただ楽しかった」理由かもしれません。
本当に又やりたいな、と思わせてくれたスポーツでした。
こういうチャンスが頻繁にあるといいですよねぇ。
返信する
Flag父 さん (とことこ話)
2013-03-04 21:13:46
こんばんは!
コメントお返事が遅くなってごめんなさい!
凄いですね。8試合も審判ってどんな体力ですか!?・・・というかその責任感(・・・と言ったら失礼でしょうか)を尊敬いたします。

東伏見では子供さん方にお世話になりました。ありがとうございました。
特に小学生の子供たちの真っ直ぐな姿勢と没頭する姿は見ていて本当に楽しかったです。
その姿を見て・そして実際に私もやってみて感じたのは、フラッグフットって「教育上」と言ったら堅苦しいですが「普通にある集団社会を、楽しく・有意義にしていこう」という姿勢を、自然に学ばせてくれるものかもなぁ、と思いました。

是非又、機会があれば参加させていただきたいです。
Flag父 さんにも「私が1度では気づけなかっただろう深さ・素晴らしさ」をいろいろと教えていただかねばと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
御礼 (53)
2013-03-10 10:06:24
ワセダクラブ イベント担当です。
ご来場ありがとうございました!楽しんでいただけたようで何よりです!
ぜひ継続してフラッグフットボールを楽しんでください!
返信する
53さん (とことこ話)
2013-03-10 20:20:11
こんばんは!
わざわざコメントまでいただき恐縮です。

こちらこそ本当にありがとうございました。
本当に素晴らしい企画、家族揃って楽しませていただきましたし、フラッグフットの深さ・楽しさを多くの面で知る事が出来て嬉しかったです。

又、お邪魔したいと思いますのでその際も改めてよろしくお願いします。

それと...。
早稲田大アメフト部をとことん応援しますので。
是非甲子園ボウル行って下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。