新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

新ギレンの野望だと!

2011-07-05 20:28:25 | 雑記
ヤプミーさんで「ギレンの野望 ジオンの系譜」という
ガンダムのシミュレーションゲームのプレイ日記を書かれている方がいまして
その方の記事を読んでいてふと、そういえばアクシズの脅威Vから2年以上経ってるし、
そろそろ新作来ないかなと思って調べてみたら・・・

なんと!来てるじゃないですかマジで。
http://www.famitsu.com/news/201106/30045960.html

しかも今回はガンダムUCがゲスト参戦という。
といっても僕はユニコーンは1話しか見てないんで詳しくないんですけどねw

それよりも今回嬉しいのは1枚マップになっているところですね。

記念すべき第1作のセガサターン版がそれだったんですけど、
PSの性能じゃそれが出来ないというんでなんかずっとエリアマップ制になっていたそうなんですね。

僕ね、このエリアマップ制てのがすごい嫌なんですよ。
なんか、ガンガン攻めなきゃいけない詰め将棋みたいな感じですごく窮屈なんですね。

それとこういっちゃなんですが、セコイ技で侵攻を食い止めることが出来るのも嫌なんですよ。
回りにクソユニット一機突っ込ませて交戦状態にすることで重要拠点への侵入を防ぐとか、
PS時代だと相互ロックだの侵入技だのとほんとゲームゲームしてて嫌だったんですね。

あと、手薄だと思って攻め込んだら敵がやたらといて撤退するハメになったとかね。
これもエリアだから1ターンで援軍に行けちゃうという仕様からくる弊害といえば大袈裟ですが
そういう感じだと思うのですよ。
そのせいで侵攻が遅れて('A`)ウワーオワタみたいな気分にさせられます。

だから相手の行軍が見える1枚マップは大歓迎ですね。

ただ、今回はZとZZがおざなりにされているようで、そこが心配ですけどね。

8月25日発売ということで今からワクワクが止まらないですよ。


コメ返

>S2さん
関西は雷雨がすごかったんですね。
うちの方は23時ごろ、一時だけ雷雨になりました。

葦月伊織ちゃんは最後にとっておきますよ。

絵はまあ、適当に好きなものの模写とかをやって
そのうちに自分で描きたいものを描くみたいな感じでしたね。
まだまだ苦手な部分がありましてなかなか納得いくというのがないですね。


>夜美羽さん
夏は冷たい麺とカキ氷が食べられるというのが最大のメリットですね。

そうめんはやっぱりコシがないというか、単に流し込むだけの麺みたいな感じだから
味気なくて飽きちゃうんですかね~?

隣の芝は青く見えるって言うじゃないですか。
僕は逆に夜美羽さんの絵凄く素敵で、真似できないと思ってますよ。


>あひぃさん
どうもありがとうです。

歴史もの好きなんで上手いかどうかはわかりませんが、
描くと妙に気合いれちゃいますね。


>世良伊織さん
絵を描くこと自体は幼児の頃から好きでしたからね。

小学3年生の時、クラスですごい上手い人に褒められたのが一番嬉しかったですね。

しかし、pixivとかにはめっちゃ上手い人いて「がんばんないといかんなあ」とか思いますね。
また適当に載せますね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2011-07-05 22:56:54
新ギレンの野望が出るんですか~さすがガンダム、根強い人気だ!!

コンピュータが卑怯なのはイヤなほどやられてます。。。
特に敵部隊数。絶対に実際の部隊数と合っていません。
周辺エリア部隊数0なのに急に20部隊とか、確実にこっちの行動を読取ってますね。

まあそれでも楽しいから続けていますが(笑)
返信する

コメントを投稿