新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

魔法・魔法・魔法…( ´゚д゚`)

2014-01-25 22:47:09 | 漫画・アニメ
最近、なんかアニメとかチェックしてみると、やたらと魔法とか異能系の作品が多いですよね?

魔法少女ものが当たったからかなんかわからんけど、今のトレンドはこれだ!と言わんばかりに各出版社がこぞって自社でそれなりに売れてる作品をゴリ押しでアニメ化している気がする。

別に魔法や異能系が悪いとは言わんけど、あまりにテンプレ的展開が多くて、ちょっと辟易しますね。

例えばこんな感じ

主人公が男の場合
・とりあえずイケメン
・前触れもなく何かの力を授かることになる
・腐れ縁の同級生の美少女が同じクラスにいて、思いを寄せられているが主人公は鈍感で気づかない
・上記の女とは別にヒロインがいて、そのヒロインは最初から結構すごい力を持っている、当然主人公に助けられたりして惚れる

要するに主人公はかっこよくて、それなりに強くて出てくる女に大体もててハーレム状態ってやつ?

で、主人公が女の場合
・平凡な女の子がある日突然魔法の力を授かる
・魔法使う場合は変身する
・同じような立場の女が複数人いる
・やたらと友情やらなにやらを強調する作風(敵の女と友達になりたいみたいな)

全部とは言わんけど、割りと多くないこのパターン?

あと、一時生徒会が舞台になってるのも多かったですね。
今もなんかひとつあったと思うけど…
こういうのはあんまりおもしろくないから全然見ないけど。


それだけに弱虫ペダルみたいなスポ根がすごく新鮮で楽しく見えてしまう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美紅)
2014-01-25 23:24:21
あー...ww
確かにw

そういう王道が好きって人も多いですし、だからどうしてもテンプレ的になっちゃうんじゃないでしょうかねw

ハーレムとかご都合主義は見すぎると笑えなくなりますよね...
返信する
Unknown (アスラ・Zos)
2014-01-26 05:20:34
魔法系は飽きたかな。私はシルバースプーンと鬼灯の冷徹を観ていますよ。
返信する
Unknown (直家)
2014-01-26 22:19:41
>美紅さん
王道はいいんですが既視感がありすぎてって感じです。
ハーレム系はまだ許せるんですが、主人公が鈍感てのは思春期の男ぽくなくて逆に嫌ですね。


>アスラさん
これだけやってるとさすがにね…
鬼火の冷徹はOP見てなんだこりゃ?と思って見てなかったんですが、
一昨日見たら面白かったので、これからも見ると思います。
返信する

コメントを投稿