新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

節分なり

2011-02-03 22:08:52 | その他
今日は節分ですね。

節分の由来は、むかしむかし節子という鬼嫁が旦那の稼ぎを一人でガメていたので、それを見かねた旦那の縁者が石の代わりに豆を投げつけて「このッ鬼嫁が!分をわきまえろ(#゚Д゚)ゴルァ!!」とやったのが慣わしだそうです。


はいはい、そこの人信じちゃだめだよ~

てなわけで今日はなんの謂れかわかりませんが恵方巻を食べるわけですが、うちの場合はなぜか中トロ巻でした。

もっとも、僕は恵方巻よりも中トロの方が好きなのでこれはこれでよかったです。

さて、節分ですと年の数だけ豆を食べると1年間風邪引かないだか健康だとかありますけど、豆ごときでそんなご利益あるわけないってことで豆は5粒くらい食べておしまいです。

僕としては可愛いクマのマークが付いたでん六まめのが好きなのでどうせならそっちを食べたいと思った今日この頃です。

そういえば、最近は夕方5時半くらいまではなんとか明かりなくても見えるくらいには日が伸びましたね。

だけどそのうち凄い寒い日があるんだろうなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿