新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

よく来るなあと思ったらそういうわけか

2012-06-29 20:21:28 | 雑記
ここ2ヶ月くらいでしょうか、ヤプミーでもないヤプログユーザーで定期的にあしあとをつける人が2人ほどいるんですよね。
しかもどっちも子育てブログみたいなのでw
特にコメントをくれるわけでもなく1週間~10日に1回くらい訪問するだけみたいな感じです。

僕はてっきりたまに気になって見に来てくれる人かなんかだと思っていまして、悪いので2、3回に1回くらいは自分もそのブログを見に行ったんですよ。

で、昨日も来たのでちょっと見に行ったら4月から更新されてないんですね。
内容も子育てに関するものがちょろっとと、モニターとして競馬の馬券で今月○万円だけ儲かったとかそういう記事だけなんですよ。
で、ヤプミーは0人なんですよね。

ブログ仲間も作らず、自分が更新するわけでもなく、たまにあしあとだけ付けにくる・・・
一体何がしたいんだろうと思いました。
そのくせなぜか読者は100何十人といるんですよw

子育て日記って更新なくてもそんなに需要あるジャンルなのかよwwwとか思いながらページを閉じようとした時、
ふとコメントの数に目が付きましたたしか125とか6くらいでしたかね?

そこで僕は、ブログの更新はしてないけど、コメント欄でやりとりしてるのかな?と思ったんですよ。
ところがコメント欄にも返信コメなどはまったくありませんでした。
で流し読みしてみたら・・・

最初の方は「子育て大変ですね」とか「○○くん可愛いですね」といった赤ちゃん関連のコメントや「あしあとありがとうございます」といったあしあとへの感謝のコメで満たされていたのだが、
中盤以降からは「何度も何度もあしあとつけるな!」、「競馬サイトに勧誘しようとしても無駄」、「すでに運営に通報したから」、「名前変えて来ても無駄だ」という感じで罵倒に満ち溢れていた。

「ああ、そういやモニター募集とかってバナーがあるなあ、それの宣伝に来てるのか。なるほど」とようやくこの訪問者2名の目的を理解した。

しかし、通報済みという割には未だにはびこっているわけだから、どれほど効果があるのかよくわからんねえ。

そうそう、ヤプログにも自動巡回であしあとつけるツールがあるらしいね。
この2人もそういう風にやっているんだろうなあ。

そういうわけで、そんなのにあったら気をつけよう。
あと、個人的にだが、むやみやたらに無言で読者登録だけするヤプログユーザーが気持ち悪い。
登録だけして全然来ないんだわ。

なんつーか、登録すれば勝手に向こうもしてくれるかもという単に読者数だけ増やしたい浅ましい心根が見えてくる。
SNSでいうところの数友主義者みたいな?
ああいう、薄っぺらいだけの関係はどうも好きにはなれんのよね。
ま、そういうのが好きな人は好きにやってくれと思う。
僕は絶対関わりあいたくないですけどね(;^ω^)



コメ返

>S2さん
コーヒー牛乳なら下さないのですか。

食い合わせとかもあるっていいますけど、
なんだかよくわからないこともありますよね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2012-06-29 21:06:28
ほぅほぅ。ヤプログでもそういうのやってる人いるんだな。。。
そういうのは他でやってほしいですよね。たとえば、FC2とかでw


コーヒー牛乳でも大丈夫です。
なんでだろ~牛乳単体だとダメなんですよ(´・ω・`)
返信する
Unknown (アスラ・Zos)
2012-06-29 23:30:31
私のブログにも足跡つけている人達かもしれませんね。

以前は政治家も足跡をつけて来ましたね。
返信する
Unknown (n-e-g-i)
2012-08-28 23:22:26
わたしも同様に「子育てブログ」みたいなのをやってる人に足跡を付けられ、不審に思ってググったところ、ここにたどり着きました。
なるほど、宣伝が目的なのですね。こちらからは関わりを持たないようにします。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (直家)
2012-08-29 21:29:06
コメ返
>n-e-g-iさん
コメントありがとうございます。
この時に来ていた2人はもう来なくなりました。
ですが、先週、1日に4人くらいよくわからないのが来ましたね。
同じ人が別ID取ってやってるのかもしれません。
お役に立ててよかったです。
返信する
Unknown (ぜんまいカプセル)
2012-10-04 21:56:29
はじめまして。ぜんまいカプセルと申します。
他の方もコメントされていますが、私も同じ事を調べていて
こちらの記事にたどり着きました。
ログイン状態で記事を見たので私の足跡がついていると
思い、「私は違いますよ」という意味でもコメントさせて頂いて
ますが(笑)、貴重な情報を得られた事は感謝しております。
せっかくなので勝手に少し拝見させて頂こうと思います。
返信する
Unknown (直家)
2012-10-05 22:08:12
>ぜんまいカプセルさん
どうもはじめまして。
ここ2、3ヶ月寄り付かなくなったので、運営に注意喰らったのかと思っていたのですが、9月半ば過ぎた辺りから途端に現れ始めました。
しかし、なんで決まって子育てとかなんでしょうね?w
返信する

コメントを投稿