新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

夏は冷奴だよね

2012-06-17 20:28:11 | つくってみた
夏もそろそろ本番ですね。

そして夏といえば、ざるそば(うどん)、そうめんですが、ごはんの副菜として冷奴も欠かせないですよね。

そういうわけで今日は中華風冷奴を作ってみました。


まずは水50mlにちりめんじゃこを入れて戻します。
干し海老を使うことも多いようですが、僕は海老好きじゃないのであえてちりめんじゃこで。



次にフライパンにごま油をひいてザーサイを炒め、続いて上で戻したじゃこ、そしてひき肉を投下します。
こだわるならにんにくとかしょうがを刻んで香り付けするのもいいでしょうね。



で、じゃこを戻すのに使った水を鍋に入れてそこに中華スープの素等を小さじ1と醤油大さじ1くらい入れて弱火で温めます。

温まったら水溶き片栗粉であんかけ風にします。
本当はあんかけにしなくてもいいんでしょうが、豆腐ってしょうゆかけても染み込まないので、
あんかけにした方がいいと思うんですよ。


で、冷奴の上に盛って完成。

今回は具が多すぎた(特に挽肉が)のでなんか見た目が悪くなりました。
豆腐は味がないから好きじゃないって人もこれだけ具材が載っていれば、その味だけで十分食べられると思います。

つうかこれだけボリュームあるともう副菜じゃあないよねw



コメ返

>マダオさん
誕生日が同じだから?w

僕も不思議な人間扱いされてましたね。
そして実は過激派みたいなことを・・・

日本のCD売り上げNo1がAKBってしゃれにならんですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダオ ニート候補生)
2012-06-17 21:00:45
冷奴食べたことない人が通りますよー



……初歩的な質問ですが「戻す」ってどういう意味ですk(ry

解凍みたいなものですか(´・ω・`)?←

無知ですいません(´・ω・`)
返信する
Unknown (S2)
2012-06-17 21:30:26
夏の冷奴はウマイですよね。。。あと、そうめん、ざるうどん、ざるそば。

納豆にちりめんじゃこもウマイですよ!!
返信する
Unknown (蟻(あリ))
2012-06-18 00:22:38
冷奴はおいしいですよね~^^*!
お豆腐はすごく好きです!!

それにしても、直家さんが作る料理っていつも
おいしそうですよね・・・!!
私は直家さんみたいなお嫁さんが欲しいです~!
・・・私も少しは見習わないとですよね(´・ω・`)←
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2012-06-18 15:59:07
だいぶ暑くなってきて冷たいものが美味しい季節ですね。
今日は学校の食堂で冷やし中華を食べました。

自分は冷奴は醤油をかけて普通に食べてますね。
しかしそういった一味加えたのも美味しそうです♪
返信する

コメントを投稿