しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

夏の夜明けは蚊から

2010-07-26 04:46:29 | Weblog
夜中、快眠を妨げたのは蚊である。
かなり刺された。油断していた。
気の利いた撃退機など身の回りに無いが
せめて、蚊取り線香でも仕込んどけば
良かったのに。無防備だった。

全身の痒みとともに
あの嫌なブーンと言う羽ばたき音が耳について寝付けない。
しじまを劈く出来事になった。久々の記事も蚊のおかげである。

ひとつ、発見。
カラスの鳴き声が
蜩より先行するってこと。
カラスが一番の早起きなのか。

闇夜がややしらけた頃合いで鳴き始める。
その時間がだいたい午前4時半と言うのも。
蜩の方は夕方にはばらつきがあっても
朝方は一斉に鳴く。そして明るくなれば
ピタッと止まる。

酷暑続きは朝晩も、とか言ってたけど、
さすがに夜明け前後は網戸越しの自然風が気持ち良い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿