あなたがいたからここにいる。

MMO lineage2のSS加工をしてます。
コメントくれると中の人のモチベが
あがります。

自転車事故 相手の保険会社からの過失割合。

2017-12-08 06:21:08 | 自転車事故

みなさん こんXXは エルテ です。

毎週水曜日に早退して、リハビリにいってるんですけど、今週は出張がはいって

しまったので、昨日でした。 診察も受けてきたんですけど、あいかわらず湿布

をもたされただけでw なんの進捗もありませんでした。 腰の可動域が以前に

比べて小さくなったんですけどっていっても、お風呂にはいった後に体を動かし

てくださいっていわれただけwwww

 

さて、本題の自転車事故の件です。 昨日、保険会社から過失割合の根拠がき

ました。想定通りの同じ道路幅、進行方向同じ状態での過失割合でした。しか

しですね。道路の幅が違えば過失割合がかわってくるんですよ。あとは見通し

のいい、悪い、夜間なのかどうかなどで修正事項がでてきます。

 

被害者側が広域道路、加害者側が狭路であれば、それだけで10:90です。

(被害者側が青信号で進行した場合ですよ) 大きい道路が優先道路だから。


それと横断歩道上の事故であれば、自転車対車両の場合も10:90になります。

自転車に著しい過失がなければですけど、

自転車にのっていても、歩行者と同じスピードであれば、0:10になります。

ただし、その証明は自転車側が証明しなければなりません。 サイクルコン

ピュータでログが残っていてその証明ができれば最強ですね。


赤字で書いてあることは、昨日の緑本にかいてあることですから、十分いけ

ます。(保険会社から送付されたものも同じ本のコピーらしいけど、自分の

都合のいいところをよこしましたね。想定内ですけどw)


で、今回の件にあてはめてみると!

被害者側;広域道路、見通しのよいところ、横断歩道上 です。

これだけで10:90にもっていけますね。 あとは修正要素があるんです

けど、詳細は省きます。


自分で示談する場合は、

1.相手に根拠を求める。

2.それがすべて正しいわけではないと思うこと

3.反論する証拠は自分でそろえる。


こんなところが注意点でしょうか!



 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅子)
2017-12-09 00:45:31
1と2はともかく...
3が中々に面倒な感じですね
 
お医者様は色々ありますからね
患者の話をまったく聞かなくて..
何年も「気のせい」で済ませるような
 

返信する

コメントを投稿