あなたがいたからここにいる。

MMO lineage2のSS加工をしてます。
コメントくれると中の人のモチベが
あがります。

財布をおとしましたー!

2012-10-07 04:58:08 | 日記
みなさん こんXXは erte(エルテ)です。

いやー、昨日の夕食を買いに行った後だったんですけれども、財布をヨークベニマルに忘
れたに家についてから気がつきまして、猛ダッシュで取りにいきましたわー! 結果的に
はあったのでよかったんですけどねー。ほっとしました。


 落とし物に関しては以下の法律が適用になるらしい。


第9条(拾得者の権利喪失)に”(略)~拾得日から7日以内に第1条第1項又は第11条第1項の手続を取らない者は、第3条の費用及び第4条の報償金を受ける権利及び拾得物の所有権を取得する権利を喪失する。”とあります。
 

第4条(報償金)物件の返還を受ける者は、物件価額の100分の5から100分の20までの範囲内で報償金を拾得者に支払しなければならない。



 法律上は上記のことになってるらしいけど、財布落として警察に行った時はそんな説明な
かったなぁ。 あげるかあげないかは、落とした本人の判断だってことだったけどなぁ。法
律かわったのかなぁ。


 ----------------------------------------

 落としたモノを届けるのは警察に届けると面倒です。 拾った場所の事務所にでも預けて
おくのがいいですね。 あと落とした場合には7日以内に警察にでも届けましょう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2012-10-07 09:14:18
警官のほとんどはちゃんと勉強してないからなぁ・・
返信する
Unknown (erte)
2012-10-07 09:33:38
 Rさん
  警察は基本的になんでもやらないといけないから
  そこまで覚える余裕なのだろうなぁ。
返信する
Unknown (しれーあ)
2012-10-07 10:11:27
警察に届けると面倒ですか。
僕は財布拾って交番へ届けたことありますけど、
僕の名前、住所、電話番号を書かされたんで、確かに面倒ではありましたw
返信する
金の亡者として! (紅子)
2012-10-08 00:46:53
私は財布を落としたり..失くした事がありません
それが金の亡者としてのプライドですからね!
返信する
Unknown (erte)
2012-10-08 07:31:06
 しれーあ さん
 警察に落とし物をもらいにいっても拾った人から印鑑
 もらってくださいとか非常に面倒なんですよー!

 紅子 さん
 あたしはしょっちゅう忘れてしまいますね。中に千円
 くらいしかはいってないですけどねw
返信する

コメントを投稿