あなたがいたからここにいる。

MMO lineage2のSS加工をしてます。
コメントくれると中の人のモチベが
あがります。

自転車事故 過失割合について...

2017-12-04 06:04:05 | 自転車事故

みなさん こんXXは エルテ です。

 

いまだにちょっと仰向けでねると背中から胸にかけて苦しくなって、しばらく

おきることができません。いつになったらよくなるのか... 1か月近くたって

るんですけどね。

 

さて、過失割合のことです。

自転車事故も自動車事故もそうだとおもうのですけど、過失割合っていうのは

話し合い(当事者本人または保険会社など)によって、決定する

らしい。ガイドラインなんか(過去の判例データ)はありますけど、基本的に

は本人同士です。 もめれば裁判になりますが。

 

保険会社は自分に都合のよいような資料をもってきたりして、これになってる

から、これによります。とかいってきますから納得しないでください。

「(財)日弁連交通事故相談センター」から発行されている「交通事故損害額

算定基準」とか、「判例タイムス」とかありますから、これを参考にするとい

いと思います。どちらも安い本ではありませんけど、こちらも理論武装してお

かないとね。

 

自転車対車が十字路でぶつかったとしても、片方が広い道路で片方が狭い道路

であっても過失割合が違ってくるし、自転車の重過失(スピードの出しすぎ、

無灯火など)でも過失割合が変わってきます。 ケースバイケースですから、

負けないようにしないとね。 とりあえず、保険会社がいってきたら根拠を

だしてもらいましょう。第3者がみても納得してもらえる資料だしてもらいま

しょ。 うちの保険会社がこうなってますからっていわれても、はい、そうで

すかはなしです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅子)
2017-12-05 00:08:40
知らないとつい..はいはい..
で済ませちゃいそうですよね
 
まあ商売なので..そうなるのは解りますけど
詰まらない仕事だなぁ
 
色々と勉強しないとダメな時代ですね
 
返信する

コメントを投稿