ホットミルクに砂糖を入れて

某学校で教師をしつつ、鍵盤弾きとして作編曲や演奏活動をする、東京生活17年目、道産子・まつけんのブログ。

そだねージャパン!

2018-02-24 09:28:36 | Weblog
平昌オリンピックも、残りわずか。

昔からスキーをやってる身としては、今まではそちらの種目を中心に見てました。

しかし、今回のオリンピックで思わずハマってしまったのが…カーリング!

昔は、その面白さがわからなかったけど。
頭脳プレイと駆け引き、チームワーク。
そして、最後まで何が起きるかわからない展開。

もうね、見入ってしまいますね。(笑)

昨日の準決勝も、ワイワイと応援しました。
善戦でしたね。
あと一歩で負けてしまいましたが…。
楽しませてもらいました。
選手達に感謝!

そして、巷ではカーリング女子チームを『そだねージャパン』なんて呼び始めていますが。
あの北海道訛りが、とても懐かしくて、本当に癒されます。
北海道人からしたら、なんてことのない会話なんです。(笑

そんな俺も、たまに訛ってしまい…。
笑われることもありますが。
いいんです。
北海道は誇りをもてる、大事なふるさとなので。

では、最後に…。
冬季オリンピックではないですが、アテネのオリンピックで一躍有名になったこの歌をお届けします!

Matsukenのピアノ一発撮り136『栄光の架橋』(ゆず)  <アテネオリンピックNHKテーマ曲>







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (なな)
2018-02-26 22:33:13
先生こんにちは。
2013年に先生のいた小学校を卒業した者です。
もう5年も前のお話ですね笑
忘れてしまっていても無理ないです。笑
立派かどうかはわかりませんが、私も高校2年生になりました。順調に毎日生活してます。
なぜかふと思い立ち、微かな記憶の中から先生のブログのタイトルを検索してみたら、ヒットして、、、笑
このブログにコメントするのは3回目です笑

先生のおかげで音楽が大好きなまま成長しました。中学生の時は、2年3年のとき合唱祭で伴奏をやらせていただきました。やっぱり音楽好きだなって思う機会も多くて。3年のときは伴奏者賞までいただいて。
でも、高校生になって忙しくなると、ほとんどピアノに触る機会もなくなってしまいました。弾きたい気持ちは山々で、でも時間がなくて。高2の合唱祭、人生で最後の合唱祭だったから、どうしてもやりたくて伴奏やらせていただいたんです。部活もあって厳しい時間の中で自分なりに練習したつもりだったんですけど、でももう思うように指が動かなくて納得いく出来にならないまま本番を迎えちゃって。音楽だけはずっと続けていきたいなって思ってたんですけど、それを機に少しピアノからは離れてしまっています。

でも、なんだか寂しい毎日なんです。笑
少し物足りないような感覚で。先生ならわかってくださるかなって思って。笑

来年高3になると大学受験で、音楽どころじゃないなって感じます。でも、受験が終わったらまた音楽始めたいなって思ってるんです。ピアノじゃなくて、他の楽器やりたいなって思ってるんです。趣味程度に笑

今私がこう思えているのも、先生と学んだ楽しかった四年間があったからなんです。何年あっても、色褪せない四年間なのです。つまり、先生以上の音楽の先生には出会えてないし、これからも出会うことはないなって思ってます。先生にこれから音楽を習う子達が羨ましいです。先生みたいな先生が、もっと溢れて、子供達がみんな音楽を愛せればいいのになんて思います。笑
改めて先生にお礼が言いたくて、コメントしました。
楽しくてあっという間な四年間をありがとうございました。
これからも先生の素敵な音楽を、感性を、たくさんの子供たちに聞かせてあげてください!
返信する
ななさんへ (Matsuken)
2018-02-26 23:03:21
お久しぶりです。
とてもとても嬉しいコメント、ありがとう!
元のコメントには、ななさんの本名が書かれていたので、
そこだけは編集させてもらいました。
ご了承ください。

さて、ななさんのことは、よく覚えているよ。
全く忘れていません。
共に音楽を奏でた日々・・・懐かしいなぁ。

不思議なことに、昨日の朝、職場に向かう途中、
ななさんはじめ、同じ世代の子達のことをなぜか、
ふと思い出していたところだったんです。
「もう高校生になっているんだよな。元気にしているかな?」って。
だから、このタイミングでコメントがあって、
実はちょっとビックリしています。(笑)

そして、何よりも嬉しかったのは、音楽を好きでいてくれたこと。
先生は、そういう子どもを育てたくて、先生になったので。
まさに本望です。

ななさんのこれまでの日々。
音楽を通して嬉しかったこと、辛かったこと。
色々とあったんだね。
先生も、昔も今も、その繰り返しの日々です。

そして、今、音楽から離れて、物足りない気持ち・・・。
ってのも、とてもよくわかるよ。(笑)

とはいえ、音楽ってのは、いつでもすぐそばにある。
だから、いつ再開してもいいと思うよ。
好きな時に、好きな分だけ、触れられたらいいんじゃないかな?
と思う。

それと、音楽は、
「できる、できないよりも、とにかく楽しむことを大切に!」
くらいの気持ちで。
楽な気持ちでね。

そうそう、ななさんを教えた4年間は、実は特別な4年間だったんだ。
というのも、初めて先生になって、4年間続けて初めて教えた子ども達が、
ななさん達の世代だったから。
だから、ななさんに、これほど嬉しいコメントをもらえるなんて、感無量で・・・。
こちらこそ、感謝です。
ありがとう!
先生も、一緒に音楽を奏でた日々が、とても楽しかった。
もっともっと、一緒に音楽してたかったなぁ。

どうか、これからも音楽を好きでいてくれることを願って。
そして、音楽がななさんの心の支えになることを願って。

・・・また、どこかで会えたらいいね。
お互いに、それぞれの道で頑張ろう!
返信する
口から言えないこと (kyan kyan82)
2018-03-14 22:12:40
先生、こんばんは。
今から、口では言えないことを言います。

先生と出会ったのは3年前。
私はその時から、
「先生は私の支えになってくれる。」
と心で思いました。

ある日。。
先生に感謝を伝えるという行事がありました。
私は、絶対に先生に感謝を伝えようと思いました。
伝えられたので、嬉しかったです。

先生が自分達の学年にくれた手紙に
あまりにも感動し、泣きました。

先生は私の心の恩師です。
これからもよろしくお願いします。
返信する
口から言えないこと。 (kyan kyan82)
2018-03-14 22:13:49
先程のコメントの付け足しです。

先生のおかげで音楽を最高に、
最高に好きになりました。
ありがとうございます。


アデュー
返信する
kyan kyan 82さんへ (Matsuken)
2018-03-15 20:25:26
コメント、ありがとう。
気持ちが十分に伝わりました。
でも、ブログは誰でも読める場所なので。
いつも会うことができる今は、できれば直接、
面と向かって話をしてほしいです。

ただ、音楽を好きになってくれたことは、本当に嬉しいです。
これからもぜひ、音楽を好きでいてほしい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。