ホットミルクに砂糖を入れて

某学校で教師をしつつ、鍵盤弾きとして作編曲や演奏活動をする、東京生活17年目、道産子・まつけんのブログ。

今日の1杯~松軒のラーメン~。

2014-05-04 20:57:33 | Weblog
というわけで、昨日の記事に続きますが。
今日は我が家に来客があったので。
ランチは、松軒のラーメンでおもてなし。



昨日から仕込んだチャーシューも味付け卵も。
バッチリ美味しく仕上がっていて、喜ばれました。
よかったー。

ちなみに、卵は半熟トロトロにするのがこだわりです!
これ、意外と簡単にできるんですよ。



一般的に、卵は水から温めるもの。
でも、沸騰したお湯から入れるのです。
沸騰したお湯に卵を投入し、5分きっかり!
すくい上げて、水で冷やせば完了!
すると、あら不思議!
白身はプルプル、黄身がトロットロ!

ただし、冷蔵庫などで冷やした卵を熱湯に入れると・・・。
わかりますよね?
そう、常温に戻してから、そっと投入してください。

というわけで、GWも折り返しましたね。
残り2日も満喫しましょう!











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!!!!! (にゃー)
2018-03-18 22:29:17
松軒、まつけん、matsukenかー。
ま、面白い🤣。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。