ホットミルクに砂糖を入れて

某学校で教師をしつつ、鍵盤弾きとして作編曲や演奏活動をする、東京生活17年目、道産子・まつけんのブログ。

卒業する人達へ…GOING UNDER GROUND『サンキュー』

2018-03-23 05:35:45 | Weblog
卒業シーズンも、まもなく終わりますね。

卒業生にいつも贈る言葉は、この歌から抜粋。

GOING UNDER GROUND サンキュー


誰かのために 願い走る人に
誰かのため 願い生きる人に

この歌は、自分の人生、そして自分自身そのものを表しているような気がして。
だから、一番好きな歌です。

東京は、桜が綺麗。
そして、晴れています。

素敵な一日になりそうだな。



君と僕の挽歌。

2018-03-21 21:43:50 | Weblog
社会人になってから、テレビは見なくなり。
むしろ、ラジオを聴きながら、何かをすることが多くなりました。

家でも車を運転する時も、主にJ-WAVEを聴いています。

で、さっき、ゲストでさかいゆうさんが歌っていて。
もともと、好きなアーティストの一人だったのですが。
久々にこの歌を聴いて、グッときたので。
Youtubeでもう一度、聴き直しました。


さかいゆう『君と僕の挽歌』




先日のブログで、「明日には会えなくなるかもしれない」なんてことを書きましたが。
まさにこの歌は、そんな別れの悲しみと向き合うための歌。
自分自身もこの歌に、何度と励まされてきました。

さかいゆうさんの歌声は、自分の癒しでもあります。





1人で情熱大陸(葉加瀬太郎)を合奏してみた。

2018-03-17 18:46:50 | Weblog
1人で情熱大陸(葉加瀬太郎)
@木琴(マリンバ)とか鉄琴とかドラムとか鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とか
リコーダーとかピアノとかで一人で演奏(合奏)してみた




というわけで、以前には『千本桜』でチャレンジしました。
で、今回は『情熱大陸』!

しかし、バイオリンでも習っておけばよかったなぁ。
なんて思うのは、贅沢ですね。(笑)

音楽はそれなりでも、苦手なものもいっぱいある自分なのですが。
人間ってのは、誰しもそうですからね。
得意なことで、誰かを楽しませたり、笑顔にしたりするのが、自分の生きがいです。



出会いと別れの季節に・・・『さよならメモリーズ』(super cell ryo×nagi ガゼル)

2018-03-14 21:47:25 | Weblog
Matsukenのピアノ一発撮り193『さよならメモリーズ』(super cell ryo×nagi ガゼル)



原曲とかなりメロディーや雰囲気が異なりますが・・・。
そこはオリジナリティということで、お許しください。

春が訪れると、この歌が聴きたくなります。

そして、春が訪れると、今は亡き、小学校時代の友人を思い出します。

小学5年生に進級する直前の春休み。
仲良くしていた友人が、事故で亡くなりました。

あれから何年も何十年も経ったけど。
ふと、思い出すんだよね。

自分の人生を振り返れば、色々な人と出会って、別れて。
当たり前のように、その繰り返しだったけど。
いつも思うのは、今、目の前にいる人だって、
「もしかしたら、明日にはもう会えなくなるかもしれない」ということ。
だから、出会った人のことは大切にしたいし。
素直になるのが難しい時もあるけど、できるだけ素直な気持ちで相手と接しようと思うし。
それが、自分の見つけた生き方なんです。

とはいえ、誰からも好かれたり、愛されたりするのは難しいし、現実的に無理だけどさ。
それでも、自分のことを好きでいてくれたり、大切にしてくれたり。
そういう人のことは、どんな日だって、素直な気持ちで。
そして、全力で大切にしていきたいと思っています。

一方で、自分のことを嫌う人がいることも、当たり前で。
でもさ、そんなのをいちいち気にしていたって仕方ないんだよ。
で、そういう人に好きになってもらうために、無理に努力したり、もがいたりするよりも・・・
自分のありのままを受け止めて、認めてくれて、好きでいてくれる人を大切にすること。
そっちのほうが、よっぽど大事な気がする。

恋愛に限った話じゃなくて、いち人間としてね。
そんなことを考える、ふと春の訪れを感じた暖かい日。

そして・・・。
そんなことにも気づかせてくれた、今は亡き友人に、「ありがとう」と伝えたい。
まさに、さよならメモリーズ。

おかあさんといっしょの『おまめ戦隊ビビンビーン』を、ピアノでガチで弾く。

2018-03-12 17:49:52 | Weblog
『おかあさんといっしょ』…永遠に不滅です!

Matsukenのピアノ一発撮り192『おまめ戦隊ビビンビーン』
※NHK(Eテレ)『おかあさんといっしょ』の歌より


しかし、すごいキャッチーな歌!

ちなみに、自分も大学時代に、ミュージカルをつくる講義がありまして。
そこで、10曲くらい歌をつくったのですが。
その中に、戦隊風のものも1曲ありました。
かなりビターな歌詞になっていますが…。(笑)
今度、公開してみようかな。

ところで、自分が子どもの頃の『おかあさんといっしょ』のキャラクターは…
おっと危ない。
年齢がバレてしまいますね。(笑)




おもちゃのピアノで、星野源の『ドラえもん』を弾いてみた!

2018-03-03 21:40:48 | Weblog
今回は、チャレンジ動画です。

Matsukenのおもちゃピアノで一発撮り『ドラえもん』(星野源)
※映画『ドラえもん~のび太の宝島~』主題歌



…やはり、おもちゃのピアノは弾きにくい!(笑)
常にスタッカートで弾くことが大前提となりました。
でも、可愛らしい音色の仕上がりになったかな?と。

そんな俺は、昔も今も、ドラえもんが大好きです。
金曜夜、家に早く帰れる時には、ドラえもんを観ています。(笑)
ドラえもんの単行本を全巻持っていて、昔から読み漁っていたのも、一つの要因ですかね。

子どもの漫画、アニメと思われがちですが。
俺は、年齢を超えた心の教科書だといつも思っています。
大人になった今でも、忘れかけていた大切なことを思い出させてくれる。
そんな作品です。

ちなみに、一番好きなエピソードは、台風のフー子の話。
これには、いつも泣かされます…。