こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

WeChat

2017-01-29 12:07:10 | 学?

今日は午前中、中国在住の友人より「妻の姪が大学で日本語学科を選考しているのでWeChat(日本のLINEと同じです。中国ではLINEが使えない)で相互学習してください」と紹介されてその最初の会話を行いましたわ~

友人ご夫妻は現在長春で大学で教鞭としています。国費留学生として1年間日本で勉強していました。その妻の姪っ子はまだ20歳との情報。今日は先ず挨拶から入りました~。「貴女は日本のどこにすんでいますか?」の質問。「私は神奈川県相模原市で生活しています」の回答に対して「私はまだ日本の地理がわかりません」と言ってきました。しかし「日本には中国の春節のような場所ありますか?」の質問。

私は「横浜の中華街は賑やかです」と回答すると「そうですね」と日本の状況は知っている様子。等々のメール交換を実施したのです。

ところが、スマホは中国ではまださほど主流ではなさそうです。私がスマホでイラストなどを送信したら驚いていました まだまだ若い大学生でした。今後継続してメール交信できるのかな ま、私も勉強として中国語でメッセージを送信しています。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿