こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

敬老の月

2018-09-01 17:18:01 | 季節

今日はもう9月、早速先日の民生委員月例会で説明を受けた「祝敬老」を配布を開始しましたわ~

私の担当する地区に2名のお祝い金対象がおります。まずはその対象者にお祝いをお届けにいきました。昨年も感じたことですが、地域のご高齢者は人が来てくれることを待っている人多数ですね。

自らは出向くことは無いようです。

でも、元気な人が多いです。これからもお元気でお過ごしくださいませ。来年も私が担当ですよ。

覚えいてくださいね。

6名の方々にお祝いの品物をお渡しして少し肩の荷がおりましたが、まだまだ今週はこの任務で忙しいですわ。

コメント

蝉の声

2018-08-15 13:41:13 | 季節

今日は蝉の鳴き声でお目覚めでしたわ~

まだ夜が明けない時間になんと庭の木に「ミンミンゼミ」のけたたましい鳴き声が・・・・。どうしてこの時間に鳴くのでしょうか私にとっては迷惑な鳴き声でした。ミンミンミン・・・・。鳴き声は止まずでした。

 

そして、昼食の時間には..... あぶら蝉の鳴き声 力いっぱい鳴き声を放っているのです。これが蝉の使命ってことですね。

コメント

秋の気配

2018-08-12 20:26:07 | 季節

今日は蒸し暑い1日でしたがカレンダー上では立秋が過ぎて秋ですわ~

夜、スポーツクラブから帰路へ向かう途中に畑があります。その畑からにぎやかに秋の合唱が始まっていました。自然かでは秋なんですね

その畑の一角に栗の木があり大きな緑色をした実が大きくなってきました。すっかり秋の訪れ・・・・と言いたいけど蒸し暑いですよね。

雷雨がありそうな気配ですが雨は降らず蒸し暑さのみが残っています。

いつになったら・・・・30度以下になるのかな?

 

今日は日航機墜落から33年。群馬県上野村では恒例となったこの悲劇の夏。私の祖父もこの上野村で逝去したと父から聞いたことがあります。

この日を決して忘れることなく・・・・。 上を向いて歩こう

 

コメント

蝉の声

2018-07-24 20:06:20 | 季節

今日は今年初の油蝉の鳴き声を聴きましたわ~

今日は午前10時よりOB会事務所当番。最寄り駅下車して事務所に向かう途中にある中学校校庭ではサッカーの試合中でした。その通りにある桜の木に何と今年初めてのあぶら蝉の鳴き声がしているのに気が付きました。

どこにいるのか姿は確認できず残念。元気に夏空と中学生のサッカーを応援しているような元気な蝉の鳴き声でした。私は今年初めて聞きましたよ

この声を聴くと夏だなって感じるのですが、今年の梅雨明けが6月29日であったことからこの声を聴くまで夏が非常に長かったように感じました。

蝉の命は短く・・・。 どうかこの命短い蝉の命ですが、人間に精いっぱいの元気な鳴き声を聴かせておくれ

やっと夏らしい気分になりました。それにしても今日の暑い。

事務所で今日の当番を午後2時まで。事務所内は快適な空間でしたよ。

コメント

我が家の桃

2018-07-12 17:34:34 | 季節

今日は我が家の庭に植えてある桃が見事に色図いて美味しい色になっていたので写真撮影しましたわ~

今年3月21日?名残雪が降ってその寒さに花が震えていたことを思い出したのです。あれから4ケ月目で見事な色になって美味しそうです。

しかし、夕方にはこの桃も地上に落下した模様。今年も十分楽しませてくれてありがとう。きっと小鳥の食事になるんでしょうね。

来年も綺麗な花を咲かせてくださいね。

コメント