こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

詩吟昇段試験

2018-09-15 20:58:15 | 吟詠

今日は午前9時45分から詩吟昇段試験に臨みましたわ〜

こかい前回の昇段試験(4月)以後、練習してきました。勿論、詩文も暗記して今日に備えてました。

しかし、順番待ちしていると他人の詩吟が気になり、不安になってきました。

24番、名前を呼ばれて試験審査員の前に立つと度胸だけだ。。。。白居易「菊花」を告げて… 何とか間違うことなく吟詠を終えて安堵

午前の部終了まで他の人の吟詠を聞いて 自己反省も有り。

講評を聞いてから解散。その後同行メンバーと逗子駅前のさかな食堂で遅い昼食。もち勿論、ビール🍺付き。乾杯🍻そしてお疲れ様

 

さて、食事後急ぎ帰宅。午後4時30分頃からよさこいの練習に参加。

多忙な1日でした。

コメント

詩吟の練習

2018-09-04 15:05:53 | 吟詠

今日は午前10時より一ケ月ぶりに詩吟の練習に参加しましたわ~

夏休みの為に練習はお休みだったので吟詠に声もでないのかも・・・ 今日は1名が欠席だったので総勢7名での吟詠でした。

練習前にこれからの予定をあれこれと・・・・。忙しい秋になりそうですどうする

今日は15日の昇段試験に向けての練習。本番を意識して・・・・。

正午前に練習は終了。(台風21号の影響を受けないように・・・・)

昼食はいつもの蕎麦屋。茄子天そば

美味しかったわ~ しかし、台風21号が押し寄せる前に早々に解散、

帰路、大雨と強風に遭遇しました。美人はびしょ濡れ・・・・・。

コメント

詩吟の練習

2018-08-03 14:18:01 | 吟詠

今日は8月最初で最後の詩吟練習に参加しましたわ~

朝から猛暑で耐えがたい気温。外出したくない蒸し暑さでした。

それでも、練習は9月の昇段試験に向けて練習。 それぞれの練習を指導していただきました。私はなんと、お褒めのお言葉を頂戴して。。。。本当かなって

「修正すべき箇所はありません」しかし、奢ることなく試験に向けて・・・・。

練習最後に9月19日からの北陸旅行の話題になると皆さん一気に話題が盛り上がりました。

正午、今日の練習を終えていつもの蕎麦屋でランチ。

次回の練習日は9月5日は会場予約できなかったので、他の日を検討することになり9月3、4日を8月11日以降に予約することになりました。

暑いので夏バテしないように気を付けてくださいませ。(私はすでに夏ばてしていますわ

コメント

詩吟の練習

2018-07-27 13:40:53 | 吟詠

今日は午前10時より詩吟の練習に参加しましたわ~

定番で私は9時40分前には練習場所入りしていました。いつものとおり2L入りペットボトル持参でした。

今日は一人は喉痛で欠席、もう1名は連絡なしに欠席でした。

練習内容は9月15日の昇段試験に向けての練習。各2つの吟詠。詳細を修正指示されて・・・。

正午に今日の練習は終了。

その後、いつもの蕎麦屋ランチ。話題は台風12号に・・・。今夜から関東信越地方も暴風雨になる見込み。貯水池は満水になるのでしょうか?せめて、節水にならないでほしいと願うのは皆さん同じですよね。

私は数日前に雨傘を購入したんです。台風来ても大丈夫かな

 

コメント

詩吟の練習

2018-07-20 15:08:45 | 吟詠

今日は午前10時より詩吟の練習に参加しましたわ~

この猛暑、2L入りのペットボトルを持参するのも一苦労です。 

今日は練習前に30分もの時間を9月にみんなで訪問する北陸旅行の話題で時間を費やしました

楽しい話ですがまずは練習を優先してほしいと願っているのは私だけかな

9月の昇段試験に向けての詩吟練習をすると正午前。今日はこれで終了となります。

その後、いつもの蕎麦屋でそばを頂きながらおしゃべりでした。私が注文したのは「茗荷そば」です。茗荷たっぷり。夏っていえば茗荷ですね。(^^♪

コメント