こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

光盤行動

2020-08-21 13:25:16 | 学?

今日はテレビニュースで「光盤行動」という言葉を知りましたわ~

 

現在の中国では食べ残しが多いが、食品ロスを少なくしましょうというキャッチフレーズ。

「光盤行動」って直訳っすると「テーブルの上を綺麗にしましょうって意味らしい。辞書ではこの言葉は出てこなかったんです。

中国の習慣として、おもてなしにはたくさんの料理をテーブルに出す習慣があります。

しかし、その残飯は年間にすると3,000万人~5,000万人ほどになるといわれています。

 

習国家主席はこのような無駄をしないようにという国民に呼びかけとのことでした。

 

私は中国旅行20数回行きましたが、毎回の食事にはテーブルの上にはたくさんの料理が。事実、食べ残しが多いいです。

 

食べ残しが少なくなれは、おのずと環境にも優しいですよね。

 

私達も地球環境をもっと見直したいですね。

とはいえ、今日も我が家の生ごみは結構な量をゴミ収集車に乗せてしまっているので大反省です。食べられるだけ作ろうってね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿