十勝の活性化を考える会

     
 勉強会や講演会を開催し十勝の歴史及び現状などを学ぶことを通じて十勝の課題とその解決策を議論しましょう

政治家は恥を知れ!

2020-12-31 05:00:00 | 投稿

昔、元首相の田中角栄氏がロッキード事件で逮捕され、最近では河合議員夫妻が逮捕された。まさに、“政治家よ、恥を知れ!”である。

千葉県に住んでいる学生時代の友人から、私が投稿した令和2年12月26日付けブログ(環境モデル都市)を読んだ感想を、メールで送ってきた。

【友人のメール】

『「十勝バイオマス構想」を提唱した人たち、或いは合意に賛成票を投じた人たちは、新ごみ処理施設の建設計画を決める際に、どのように動いたのですか? 変心してしまったのでしょうか、或いは少数派だったので押し切られてしまったのでしょうか? 

もし、あまり深く考えずにバイオマス構想に賛成、ゴミ処理施設建設計画に賛成して、周りに流されるような議員がいたとしたら、それこそ「恥を知れ」ですね。』

 

先日の新聞記事には、安倍晋三前首相が、「桜を見る会」の前日に主催した夕食会の費用補填問題で、東京地検特捜部に任意の事情聴取を受けたことが書いていた。また、現菅義偉首相の8人による忘年会などを開いて国民に謝罪したが、最近の政治家は謝罪することが多すぎる。

 

しかし、そんな国会議員を選んだ私たちも、反省しなければならないと思っている。安倍晋三前首相は、国会で虚偽答弁したことに対して、「深く反省し、心からお詫びする。」と謝罪したが、謝罪すればと良いという問題ではないので、ケジメをつけてもらいたいと思っている。

この1年、コロナに始まりコロナに終わる1年でしたが、私たちのブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。来年は世界経済も回復し、東京オリンピックも開催される良い年になってもらいたいものですね。良い新年をお迎えください。

「十勝の活性化を考える会」会長

十勝の活性化を考える会」会員募集 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デ某)
2020-12-31 18:27:20
些かなり「恥」というものを知っていれば
国権の最高機関で百回を超える嘘などつきますまい。
そして あのように空しい釈明、謝罪には至りますまい。
8年間... 悪夢のような最低の政治家を総理に戴いた責任は
つまるところ国民にあります。
そしてその責任の取り方は
来年必ず行われる総選挙で試されましょう。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えください
資本主義 (ヒグマ)
2021-01-02 05:20:32
デ某さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も是非、ブログを読んでください。近々、「資本主義を考える」と題したブログが載る予定です。

コメントを投稿