トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

コンペ

2019-04-23 18:04:08 | ゴルフ
これまでに何回かコンペ開催の案内状を頂いていたのですが、ゴルフにはトンと無縁で、応募もしてきませんでした。

しかし、還暦同窓会のゴルフコンペに参加して、意外なほど良い成績で回れて気を良くし、今回初めて申し込んだら、当選しました。

当選してからは、かなりの頻度で練習してきました。そして、いよいよコンペの日を迎えました。

各組に1人女子プロが加わります。女子プロは、コンペ順位からは除外され、一緒にラウンドしますが、競技中にプロのレッスンを受けることができます。

全部で27組のゴルフ場を借り切ってのコンペで、27名の女子プロの中には往年のビッグネームの方もおられました。

もちろん、聞いたことない方も・・・・

だいたい、40歳から60歳ぐらいの女子プロが参加してくれたようです。


予定より早く到着したので、女子プロの方々がクラブハウスに到着する時刻と一緒になりました。

その後、練習場に行きました。



プロトーナメントも行われているコースなので、練習場もしっかりと距離が確保されています。

足元のマットと人工芝のすぐ先に、天然芝の平坦なエリアがあります。

トーナメント期間中はプロが練習する場所だと思います。


そうこうしていると、女子プロも練習に来ました。



スタート前に各組記念撮影していきます。こんな感じです。



いよいよ自分の番です。

一緒の組になった女子プロは、ツアー4勝された美人ゴルファーでした。名前は秘密ですが、聞いたことがあるお名前でした。

スタートホールのTショットでいきなりチョロってしまい、みんながボールを捜してくれたので感激です。

ボールは見つかりましたが、野うさぎが飛び出てきてビックリしました。^^

チョロは緊張ではなく、実力です。^^

終わってみたら、ハーフ50を切れず、参加者80人中、グロスで60位後半。ネットで50位後半でした。

練習場での実力はほとんど発揮できませんでした。残念!

次回も応募したいと思いましたが、同伴者は昨年はずれ、今年初めて当選したそうです。

主催者発表によると、当選倍率は7倍くらい。当たったのが奇跡です。

次に当たるのは7年後でもおかしくありません。

懇親会では、ラウンド前の写真にプロがサインしてくれたものをプロからいただきました。

また応募したいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっぱい | トップ | スズメバチ初日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ (kumi8793)
2019-04-25 10:31:34
とほさん、以前やっていただけあって
感覚が徐々に戻ってきたみたいですね。
美人さんのプロでよかったですね。

やっぱり美人のほうが気持ちも弾むし・・・
ゴルフのことは私全然わかりませんが私はゴルフウエアが伸縮性あるし普段に着ているいること多いです。

マンシングが好きでしたが最近は違うメーカーです。
時々ゴルフやられますか?と聞かれますが
ゴルフとは縁遠い雰囲気ですしね。

当選したなんてラッキーでしたね。

これからもゴルフ練習して元のようになれますように。
ゴルフは歩くしよい運動になるそうです。

懇親会も楽しみですよね。
色々な方と話しできるし。

我が夫も何か始めないかな~
家族とだけしか会話しない人は認知症になりやすいそうです。
外に出て趣味を広げてほしいものです。

しかも寡黙だし・・・
返信する
公開?! (花おじ)
2019-04-25 20:13:48
美人ゴルファーのお名前??
花おじの記憶では残念ながらわかりませんでした。

でも!!
もしかしてこの中にとほさんがいらっしゃるんですよね!

う~ん、一番若い左端? 違いますか?

とほさんの写真公開記念になりますか?
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-04-25 23:06:42
>感覚が徐々に戻ってきたみたいですね。

りきんでダメでした。
もっと、普通にやれないと、希望のスコアは難しそうです。

>美人さんのプロでよかったですね。

そうなんです。せっかく一緒にラウンドするならネ。

>やっぱり美人のほうが気持ちも弾むし・・・

話していて、プレミアム感が。^^

>ゴルフウエアが伸縮性あるし普段に着ているいること多いです。

さすがです。ウェアは高機能で高価なものが多くて、自分はなかなかゴルフ用が買えません。^^
女子プロは専用だし、すごい柄が派手でさすがでした。ウェアもプロでしたヨ。

>マンシングが好きでしたが最近は違うメーカーです。

聞いたことあるけど、ぜんぜん思い浮かびません。
ほかに知ってるのは、ワニと傘のマークかな。^^

>時々ゴルフやられますか?と聞かれますが
ゴルフとは縁遠い雰囲気ですしね。

ゴルフウェアを普段着にしないから、着てたらそう質問したくなるでしょう。

>当選したなんてラッキーでしたね。

はじめて申し込んで、初当選。
すごいラッキーでしたが、次回からは当たらない予感です。^^

>これからもゴルフ練習して元のようになれますように。

元がたいしたことないので、元以上になりたいです。

>ゴルフは歩くしよい運動になるそうです。

パットとか、スタートホールのTショットとか、グリーン上で事故が多いと思います。
レクリエーションですから過度な緊張はしないようにしています。

>懇親会も楽しみですよね。
>色々な方と話しできるし。

知り合いはいないし、人見知り性分なので、順位発表と賞品配布以外は、借りてきた猫です。^^

>我が夫も何か始めないかな~

やりたいことないのかなー?
仕事人間だったのでしょうね。
会社起こして、仕事するのが一番かも。

>家族とだけしか会話しない人は認知症になりやすいそうです。

家族から相手されなくなったり、家族も毛嫌いしたり。
広義のひきこもりっていえるかも。

>外に出て趣味を広げてほしいものです。

kumiさんが作って勧めてやるしかないかも。
姉の旦那がそのタイプらしいです。

>しかも寡黙だし・・・

うーん。ペラペラしゃべるより信頼されるかも。
ただ、近寄りがたいですね。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2019-04-25 23:17:13
>花おじの記憶では残念ながらわかりませんでした。

私の情報で探すのは無理かと。
名前を公開するのはわけあってやめときます。すみません。

>もしかしてこの中にとほさんがいらっしゃるんですよね!

いえ、いません。^^
人見知りする私が知らない人に撮影を依頼したりできません。
これは、自分の数組前の撮影を横から拝借したもので、私が撮影しました。
写真の女子プロは塩谷育代プロだったと思います。

>う~ん、一番若い左端? 違いますか?

はい、この中にいません。

>とほさんの写真公開記念になりますか?

すみません。
優勝して狂喜乱舞しないと公開できそうにないです。^^
返信する
Unknown (kumiko)
2019-04-26 17:05:10
プロと回れるなんて羨ましいです。
男子プロだと何の参考にもならないけれど、女子プロならゆったりしたスイング参考になるのでは。
久々だとちょろもダフリもご愛敬では。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2019-04-26 21:47:18
はい。恐らく、最初で最後かと。
もちろん、来年も応募はしてみますが。^^

女子プロ、ほんとスィングスピードでは小生のほうが勝っていそうでしたが、ミート率と方向性は雲の上の存在でしたよ。
それと、アプローチとパットもすごかったです。
アプローチのこつを伺ったら、とにかくコースでいろんなケースを経験することだそうです。
そのためには、まずは自分のスィングを固めないと・・・ネ。^^

全く、緊張していなかったと思うのですが、チョロった原因は、緊張のせいにしていただきました。^^
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事