トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

スズメバチ初日

2019-04-24 16:33:38 | 衣食住
スズメバチ捕獲トラップに今季一匹目がかかりました。

時期的に女王蜂だと思いますが、あまり大きくはないです。

全般的に黒い色が多いので、コガタスズメバチかモンスズメバチと思われます。

写真は明日までに撮影し、アップする予定です。

追記)先頭にアップしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンペ | トップ | 空き巣 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ままさんが (kumi8793)
2019-04-25 10:34:49
誘引液をママさんが早めに作ってくれたので
早くもかかりましたね。
コガタスズメ蜂とかモンスズメ蜂というの種類初めて聞きました。
写真アップ待っていますよ。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-04-25 23:25:46
やっと、かかりました。
絶命するのを待ってたら、カラスがイタズラしてペットボトルを落としていました。
運よく、ハチに逃げられずにすんだけど、誘引液は流れ出てカラッポになりました。
前回の誘引液が少し残っているので、補充するつもりです。

スズメバチの種類は、ほかにオオスズメバチとキイロスズメバチの合わせて4種類が多いみたいです。
オオスズメバチなんて4センチ超ですが、コガタとかモンは3センチ弱のようです。
今回のも3センチくらいで、寸法的にも合致します。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事