トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

免許更新

2015-01-22 08:01:33 | 雑感
先日、免許更新に行ってきました。

今回も運よくゴールド免許で更新できました。

母と同居し、住民票は実家に移動させたのですが、免許の住所変更はわざと行いませんでした。

千葉での証明が要るときは免許証を使い、実家での証明では保険証を出していましたが、これで千葉を証明するものはなくなりました。


前回の更新時から、次回の更新は誕生日の前後1ヶ月が可能となり、有効期限も誕生日から1ヶ月先までありましたが、都道府県をまたいで
移動した場合は、誕生日より前に更新をしなければいけなかったそうです。

たまたま、誕生日前に行ってよかったです。

最初の更新で実家方面の免許更新センターに行った時、人身事故直後に遭遇しました。

以後、免許更新で出かける時は、あぶない目に遭うことが多く、用心しています。


一度、名前のタイプミスがありました。後日、気が付いて訂正を依頼したのですが、再発行はしてもらえませんでした。

免許の裏に、新氏名として正しい氏名が手書きされました。

以来、タイプミスの確認は厳重に行うようになりました。間違えたままにしておけば、別人になれたかも・・・・・って、ちょっと犯罪的ですね(笑)。


花粉症が少し出ているのか、目の調子がいまひとつです。

今回も眼鏡等の条件は付きませんでしたが、指定された例の「C」が見えるまで5秒くらいかかりました。

あぶなかったです。実際、矢印信号はどちらを向いているのか、遠くからではわかりにくくなってきました。

あと何回、更新できるかなー。

田舎ですから、車がないとなかなか厳しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ | トップ |  »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事