トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ネギ

2015-01-21 01:40:05 | 衣食住
ネギ好きですが、セールで98円、普段138円のいわゆる博多万能ネギが年末年始に298円に高騰してから、なかなか下がりません。

現在198円。週に2束ぐらいですから、これまで200円だった出費が400円となる程度で、月額でも1000円に満たない出費増なんですが・・・・

なんとなく、納得できずに、ネギは買わずに、タマネギで代用しています。ミジンギリにして使えば、ネギとほとんど変わらない感じです。

しかも、タマネギなら1個38円。これでネギ1束と同程度の量の薬味ができます。

でも、やはりネギを食べたいときもあります。


そこで、なんとネットで初めて野菜(ネギ)を買うことにしました。

どこのネギを買うか迷いましたが、深谷ネギにしました。



ダンボールに入ったネギは、その半分が青い部分です。

もっと白いところが多いほうがよかったな・・・・と思いながら、しかし捨てるのはもったいないので、食べてみると・・・・




スーパーで買うネギの青いところは、エグくて食べられたものではないのですが、送られてきた深谷ネギは、青いところにエグさなど微塵も感じず、美味しくいただけました。

1本あたりだと、80円くらいになりますが、はるかに貧弱で青いところはエグいネギが同じくらいの値段でスーパーに売られているので、
いいお買い物ができました。

他の野菜が高くて、なかなか鍋はできませんが、美味しい深谷ネギをふんだんに使って、湯豆腐などを楽しみたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一分咲き | トップ | 免許更新 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-01-21 20:53:36
野菜、モノによっては微妙に高いですよね。冬にキュウリやトマトは食べなくてもういいかと思うものの、サラダには欲しいし。
深谷ねぎおいしいです。確かに青い部分に味ありますね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-01-21 23:23:36
旬の野菜でなければ、無理して作っているので、高いです。
旬と思われる白菜まで高くて。アベノミクス効果なんでしょうか・・・・

夏野菜のキュウリ、トマト、ピーマンは、ちょっとでいいけど、年中欲しいですね。
キュウリも1本80円くらいしますから、1本だけ買ったり。
夏だったら考えられません(笑)。

深谷ねぎ美味しいです。購入価格の3分の1は送料でした。
近くに住んでいる人がうらやましいです。
返信する
読んではいたけど (ジョルジュ)
2015-02-03 16:06:48
コメントはお久しぶり、なのかな? 
今年もよろしくお願いします(笑)。

この記事は 私宛かしら?と思いました(笑)。
美味しい鍋をご堪能になったのでしたら、幸いです。

我が家は 年末になると お歳暮替わりのネギ、白菜、大根で埋まります(苦笑)。
ブロッコリーは 食べたくなっても いただくまで買わずに我慢します(笑)。
スーパーの産直コーナーで購入しても、
地元のお野菜の味の濃さには敵いません!

問題は、当地では当然とされている、「お返し」です。
「うちの畑にあるもの」と同等の価値の、喜んでいただけるもの、というと、
なかなか思い当たらず、故郷の名産品を購入したりして なんとかやっています。

以前は お返しをしなかったので、
おそらくは「礼儀知らず」と悪口を言われていたのではないかと思うのですが、
近年では お互いに「親しみがあって尊敬しあえる同志」の間での贈答になっていて、
出費があっても それを楽しめる間柄になっているのが救いです。

そして、冬から春にかけては、
お野菜の美味しい地域に住んでいて 本当に良かった、と思う季節です。

健康はお金で買えます。 
美味しいお野菜を ケチらずに買って 美味しく召し上がって下さい。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2015-02-03 23:50:23
もしかして、ご当地産でしたでしょうか?

送料不要でこんな美味しい野菜が食べられるなんてうらやましいです。
しかもただで。ヾ(^_^ )ォィォィ

もしかしたら、例の堆肥も関係しているのでしょうか・・・

お返しは、田舎のうるわしくもいまわしい習慣ですね(笑)。
何も返すものがないとなると、買ってでもお返しするのですか・・・たいへんですね。

千葉では、ご近所さんが柿をくれるのですが、σ(-_-;)柿嫌いなので、お返ししませんでした。(*^^*ゞ

まぁ、お返しの品が定番化すれば、やっぱり嬉しい習慣だと思います。

美味しい野菜をケチらず・・・って、やはり農家さんから直接いただくものには勝てませんて。

今年こそ自分で作った有機無農薬新鮮野菜を食べたいです。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事