トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

帰省20100620(その3)

2010-06-25 02:42:20 | 雑感
梅雨の真っ只中。

今にも降り出しそうな空模様でしたが、実際に雨が降る時間はそれほど多くなく、良かったです。

季節柄、花を見つけましたので、撮影しました。
母は全ての名前が判りますが、σ(^^)無理!


黄色いからアヤメ?





クリオネみたい。






うーん。ちょうちん山笠はどこの祭りだったかな?





井戸端に咲いてた貴方はキレイ。





派手シブの感じがしました。





シーズンはとおに終了したものの、一部に花が残る名前のわからない花(苦笑)。





唯一、つぼみで参加のナノ菖蒲。野生種で、普通の菖蒲より小さいそうです。
手の主は、説明してくれているトホ母です。





これも井戸端に咲いていた、木に近い植物です。





色鮮やかで、以前は周辺に乱れ咲いていたそうですが、現在は別の植物に押され気味。






これは、水道メータの裏に咲いていた、一番踏まれる危険がある花です。






その上の方に咲いていました。これも、木・枝から花が出ていました。





ラストを務めるのは、この花です。



あじさいのようです。
最後にとりあえず名前がわかる花が来たのは偶然です。(*^^*ゞ


さぁ、サッカー日本代表の応援準備に入ろうかな・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省20100620(その2) | トップ | 帰省20100620(その4) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~。 (豆柴)
2010-06-26 03:18:44
色とりどりのお花がいっぱい!
お母様、お花がお好きなんですねえ。
一番上の黄色いのはアヤメじゃないです。ゆりの仲間?
山笠は博多山笠で、ちょうちんの花笠まつりは山形で、ピンクのお花はグラジオラスかな。
紫のは桔梗?
アジサイの上の黄色いのは、金糸梅?
あとは見たことあるけど名前はわからん。
は~さんがわかるかも。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2010-06-27 07:02:34
コメントありがとうございます。

>お母様、お花がお好きなんですねえ。

そうなんです。台所の前に波板で庇を作る話の時に判明しました。
その時は花も僅かで、こんなに花があるとは知りませんでした。

>一番上の黄色いのはアヤメじゃないです。ゆりの仲間?

ですよね。豆柴さんがあやめは黄色いと書いていらしたので、
アヤメにしときました。ヾ(ーー )ォィォィ
確かに、花の形はゆりっぽいですね。

>山笠は博多山笠で、ちょうちんの花笠まつりは山形で、ピンクのお花はグラジオラスかな。

そうか。山形でしたか。
いとこが山形に嫁いだので、それで見たのかもしれません。
もう、亡くなりましたが・・・

>紫のは桔梗?
>アジサイの上の黄色いのは、金糸梅?
>あとは見たことあるけど名前はわからん。
>は~さんがわかるかも。

花の名前判る人、すごいよね。
学校じゃ教えてくれないから、自分でコツコツ
調べるのか、綺麗な花を見つけたら訊くのでしょうね。
返信する
花の名前 (ha-chansan)
2010-06-29 10:12:37
あまり見たことのない花が多くて、私もわかりません。
でも、一番上の花がアヤメってあなた・・・
信じられないわ
だって、とほ家には、鬼百合があるんでしょう?
それと見た目、似てると思うけど。
百合の種類もいろいろあるので、何百合かはわかりませんが。
返信する
ユリはユリです (ジョルジュ)
2010-06-29 17:39:38
スカシユリって、どういうユリを、なんで言うのでしょう?
ユリ、アブチロン、グラジオラス、桔梗、ガザニア? シモツケソウ?
お母さまの手、ヤマホロシ? アストロメリア? レインリリー? 
黄色っぽい花は見たことがないような・・・?

ナノ菖蒲、花が咲いたら見せてください(笑)。

アストロメリア、画像検索すると ぜんっぜん違うのが出て来ます(汗)。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2010-06-30 08:10:48
コメントありがとうございます。

確かにゆりの形してますねー^^
メモしないとすぐに忘れてしまいます。

鬼ゆりは今年も咲きそうです。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2010-06-30 08:34:18
コメントありがとうございます。

すごい!ほとんど判ったんですね。

でもカタカナの名前を聞いても、
「あ~、それだった~」とならないのが情けないです。すみません。

ネットに違う写真がアップされてましたか…

絶対正しいとは限らないから、ネットの情報は取り扱い注意ですねー。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事