トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ロゴ

2006-11-12 19:02:33 | 社会
千葉県は、首都圏に位置する利便性や先進性、豊かな自然、全国有数の
農水産物の生産など多様な魅力を持ちながら、県全体としてのイメージ
の確立にはつながらず、残念ながら“垢抜けない”などと言われてきました。
 そこで、これまでのイメージを一新し、多様な魅力を持つ「千葉県」
をアピールしていくため、統一的に活用する「ロゴ」を作成し、全国に
PRすることで千葉県のイメージとブランド力の向上を図ります。
ロゴは、多様な魅力の集約を表した県名の「 ち ば 」の文字を
「洗練」されたイメージでデザインしました。
                          以上 千葉県庁ホームページより

ということで作成されたロゴは、以下の4つのうち、どれでしょう。





制限時間は20行スクロール以内。はい、スタート。





















はい。時間です。
新しい千葉のロゴは上から3番目です。
いかがです?
垢も一番落ちてる感じがしませんか?・・・・・(o_ _)o バタリ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食器洗乾燥機その後 | トップ | どひゃー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザイン? (AM)
2006-11-12 19:06:39
これがロゴマーク?
返信する
Unknown (DAI)
2006-11-12 19:19:31
ギャハハ!思わず大笑いしました。よかった~千葉県民でなくて・・千葉の方ゴメンナサイ!これじゃ県民が怒るのも仕方無いか!まだ1番、2番の方がマシ、これだとなにやら紙に書いた文字を裏から見たような感じ・・・
返信する
思わずコメント。 (晴れの海)
2006-11-13 15:16:06
これ、実話なの??




おそるべし、チバ(笑
返信する
ひらがな (kumi8793)
2006-11-13 16:06:07
とほさん、漢字の印象とかなり違いますね。
「ちば」と「千葉」
ひらがなばかり並んだのをみているとなんか変ですよ。
もう少しなんとかんなんないの?
今日スパー駐車場で私のEティマの横に新型Rティマが停まっていてナンバーみたら「宮城」じゃなくて「仙台」でした。宮城より仙台のほうがいいのかな?それとも反対?分かりません。 
返信する
マジ? ()
2006-11-13 16:16:57
まっ!どーでもいいけど(笑

とほさんってほんと面白い!
返信する
なんかかわいい^^ (燈子)
2006-11-13 17:17:16
 ……と思ったのは私だけでしょうか(汗)

 県章が文字だけ、それもひらがなとは斬新ですね!
 図案化したものをロゴマークというのかと思っていました。

 とほさんってやっぱり面白い♪(これが一番言いたかった)
返信する
ありがとうございました (ジョルジュ)
2006-11-13 21:59:12
おかげで免疫力がアップしました!
ふきだしました~。ツバ、とんだかな?
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-11-14 10:54:48
AMさんへ
はじめまして、AMさん。
コメントありがとうございます。

>これがロゴマーク?
最初見たときは、ショックでしたよ。
文字だけ、しかもひらがなだけでマークになりえるのかと
思いましたが、クライアントの要求みたいだから・・・・・・
て、なんでそんな要求にするんだろーって感じです。


DAIさんへ
はじめまして、AMさん。
コメントありがとうございます。

>ギャハハ!思わず大笑いしました。よかった~千葉県民でなくて・・
σ(-_-;)千葉県民なんですよー。(´・ω・`)

>これじゃ県民が怒るのも仕方無いか!
下衆な興味なんですけど、デザイン料いくらだったのか・・・

>まだ1番、2番の方がマシ、
あ、あのー、4番はいかがですか?
5分で作成したσ(^^)のオリジナルデザインなんですけどー(爆)


晴れの海さんへ
コメントありがとうございます。

>これ、実話なの??
はいー。やめたって話はまだ聞いてません。ヾ(ーー )ォィォィ

>おそるべし、チバ(笑
クライアントの要求仕様がナニだから、デザイナーもびっくり
したことでしょう。


kumi8793さんへ
コメントありがとうございます。

>とほさん、漢字の印象とかなり違いますね。
>「ちば」と「千葉」
>ひらがなばかり並んだのをみているとなんか変ですよ。
>もう少しなんとかんなんないの?
クライアントの仕様のようなんですよ。ひらがなでって。
千枚の葉っぱって、ロマンチックな県名なんだから、その辺をもじって
サザンリーブスとかで背景に葉っぱをあしらうとかすればいいのに。
でも、ニュースをちらっとみたら、デザイナー(業界の重鎮らしい)に
直接、仕様を伝えられずに、仕様の伝言ゲームになったのでは?って
印象を受けました。デザイナーは限定された仕様のなかで、そこそこ
いい仕事したと思います。「ば」が難しいです、やってみると。

>ナンバーみたら「宮城」じゃなくて「仙台」でした。宮城より仙台の
>ほうがいいのかな?それとも反対?分かりません。 
県外者からみると、宮城っていうと田んぼのイメージですけど、
仙台っていうと、ハイソな感じがします。
仙台ナンバーの方が人気あるのでは?


雛さんへ
コメントありがとうございます。

>まっ!どーでもいいけど(笑
落花生の袋にこのマークがつくことでしょう。
どーでもいいけど(笑)。

>とほさんってほんと面白い!
合コンだと、「面白い」で終っちゃうんですよねー。(苦笑)
なんも考えないで作った記事のほうが、受けがいいようで(爆)。


燈子さんへ
コメントありがとうございます。

>なんかかわいい^^ ……と思ったのは私だけでしょうか(汗)
いやー、実はさすがプロのデザイナーだと思いましたσ(^^)。
4番目は、σ(^^)のオリジナルデザインですが、
「ば」がメチャ難しかったです。
県ロゴは、うまく「ば」をまとめてると思いました。
「ちば」をデザインしろって言われたら、こうなりますよね。
ロゴ作成するのに、なんで「ひらがな文字で作成する」なんて
制約にしたのか、なんかクライアント側の意思疎通に問題が
あったような気がしてます。

>県章が文字だけ、それもひらがなとは斬新ですね!
そ、そう?(笑)
恐らく、そこが一番県民の納得できてない点だと思うのですが(笑)。

>図案化したものをロゴマークというのかと思っていました。
複雑なロゴにすると、商品にこのロゴをつける時に、余計な金が
かかるのを避けるべく、単純にしたような気もしてきました。
ま、話題になれば、それで半分は成功したようなもんですね。

>とほさんってやっぱり面白い♪(これが一番言いたかった)
うーん、ありがとうございます。(ちょっと複雑笑)


ジョルジュさんへ
コメントありがとうございます。

>おかげで免疫力がアップしました!
おー!人の役に立ってるじゃんσ(^^)。

>ふきだしました~。ツバ、とんだかな?
うわっ(;゜Д゜) ヾ(^_^ )ォィォィ
1番目と2番目はウィンドウズ標準の「ペイント」で
作った、付属フォントです。
4番目はσ(^^)のオリジナル♪ヾ(^_^ )聞かれてないって。
返信する
そう?? (ともちゃん)
2006-11-14 14:47:21
これってそんな変なロゴ??
ボロカス言われるほど、ひどくないと思うんだけど。。
変な特産品とかがキャラになってて
ねぎっ子ちゃんとかニックネームが付いてる物より良いと思うんだけど。

とりあえず、4番は線の太さが一定でなくて
活字の基本を抑えてないわ(≧∇≦)ぎゃっはっはっ!!

あ、とほさんってやっぱり面白い♪(これが一番言いたかったのよ)

うっそぴーーーーん!!

面白いけど~♪選ばない~♪バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!


返信する
ふぅ~ん。 (まめしば)
2006-11-14 19:49:31
>まっ!どーでもいいけど(笑
>とほさんってほんと面白い!

ほんと!とほさんてエロおやじ!
あ、どうでもいいけど(笑)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事