トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

いびつ

2013-03-08 06:46:36 | 仕事
現在働いている会社に入社した際、最初に配属された部署でお世話になった人が昨日退職されました。

別に会社に不満があったわけでもなく、円満な定年退職ですが、希望すれば65歳まで
働けるように法改正がされた?昨今、働く気が失せた退職だったようです。

2人のお孫さんと遊びながら、悠々と暮らして生きたいと嘱託を断ったらしいです。

そして、今年10月にもう一人、来年度末にもう一人。さらに、いつ退職されても仕方がない嘱託契約
の方が一人。
この1年くらいの間に退職予定の方が4名もおられます。

σ(・・)は今年10月に退職される方の後任として期待されているようです。

いずれにしても、非常に年齢構成がいびつな会社であることがわかってきました。

あきらかに高齢な方と、見た目若そうだけど実は高齢な方がおられ・・・

見た目高齢だけど、実はそれほどではない方の存在が混乱に拍車をかけています(笑)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当屋 | トップ | けいちつ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここはひとつ (ジョルジュ)
2013-03-08 15:18:43
とほさんが頑張る、という事で、 問題、解決!
返信する
Unknown (kumiko)
2013-03-08 22:02:48
うちの生徒さんのようです。よくできると思ったら、見た目より若かったり、若いのにできないなと思ったら実はお年だったり。
50代から80代までいびつな年齢構成のクラス多くて。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2013-03-10 07:43:15
>とほさんが頑張る、という事で、 問題、解決!

うーん。まだ社風を把握できていません。
突然入社してきた、会社を転々としてきて、やたら他社を引き合いにだす、変なオヤジ・・・
に対して、まだ本音でぶつかっていない感じです。
ただ、近くにそりのあわない幹部社員がいるので、居心地はあまり良くありません。
頑張りますが、この先の展開は、母の要介護度も含め、まったくわかりません。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-03-10 07:51:29
>うちの生徒さんのようです。よくできると思ったら、見た目より若かったり、若いのにできないなと思ったら実はお年だったり。

理解度と年齢は、やはり比例しているようですね。

>50代から80代までいびつな年齢構成のクラス多くて。

実力レベルや理解度がバラバラだと、教える苦労は大変でしょうね。
でも、50代から80代で、パソコン習得しようと学ぶ姿勢に脱帽です。
もう少ししたら、σ(^^)もスマホ教わりたいなぁ。
返信する
それで、 (ha-chansan)
2013-03-11 12:03:01
とほさんは、どっちの部類?
見た目も中身もおっさん?

退職される方の後任として期待されて、良かったじゃない?
何でも期待されるって、いい事だと思います。
やりがいも湧くってもんじゃない?
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-03-12 06:14:46
ココロは若いですよ、35歳くらいでとまってますから(笑)。
見た目はダメかも。他人が姉を妹と良く間違えますから。

>退職される方の後任として期待されて、良かったじゃない?

はい。こちらの職務はこれまでの経験を活かせるので願ったりなんですが・・・・
現在の職務と兼務は気が重いです。
なにしろ雑用だから、妙な仕事が突然発生し、しかも重なったりします。
落ち着いて他の仕事が出来ないから、雑用は一人にまとめているといえます。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事