トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

受験余話

2009-02-07 08:51:24 | 雑感
いよいよ長男の受験が始まります。

私立文系の長男でも、センター試験を受けて私大の受験に代えることができるそうです。
その合否判定はまだですが、個別の大学入試が来週より始まります。

5日間連続なんて日程もありますが、希望の学校に潜り込んで欲しいものです。

そんなことを考えているうちに、いつの間にかσ(^^)の受験の頃を思い出し、
その頃、なんとなく気になっていた曲をYouTubeで探してみました。

曲名しかわからないので、これまで耳にすることもありませんでしたが、曲名が
わかれば、今ではかなり容易に曲を聴くことができますね。
ありがたいことです。

で、最初に見つけた曲は、

西郡 葉子さん 「歌は世につれ」

え?この歌、NSPの天野さん作だったんだ!!

天野滋さん「歌は世につれ」

うそっ!!天野さん2005年に亡くなったの?


そして、もう1曲。「木曽は山の中」
「木曽路はすべて山の中である」で始まる、島崎藤村の「夜明け前」。
これから新しいことが始まるであろう、希望と不安。その前の楽しくも苦しい
日々。黎明期とは後から呼べるものであって、その中でもがいていた時に
つながる、夜明け前という言葉。受験勉強中の自分もそんな時期だと考えていました。

ただ、空が白みはじめる直前の夜から夜の終わりといえる時間はとても好きでした。

文学史が苦手なσ(^^)は、試験に「藤村」が主語の穴埋め問題が出た時、
「ふじむらって誰だっけ?」なんて試験終了後、爆笑したもんです。

そんな想い出で、曲名だけわかっていましたが、見つけました。

葛城 ユキ さん「木曽は山の中」

え?ボヘミアンの葛城 ユキ ?
声が違うけど??? 
びっくりです。まさか、彼女が歌っていたなんて。

そして・・・・最後は、受験と関係ありませんが、σ(^^)のカラオケ18番。「ワインレッドの心」
というか、カラオケ滅多に行きませんが、大昔この曲で高得点がでたから、
これを歌えば、上手に聞こえるのだろうと思っています。(*^^*ゞ

どちらかというと、安全地帯より井上陽水の方が好きだったんですが、今回
玉置浩二の傑作がありました。彼がいろいろアレンジしているのは知っていましたが、
この曲は見事にはまっていると思います。

玉置浩二さん「ワインレッドの心」


トロンボーン いいねぇ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブ事件 | トップ | 受験経過 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、 (ha-chansan)
2009-02-07 14:52:34
長男君、浪人生だったんですよね。
今年こそ、どこにでも滑り込んで欲しいものですね。
とほさんのところも、お父さんの就職と息子の受験で、どっちも大変だなぁ。

NSPの天野さんの死は私、記事にしたんですよ。
お主、見てないな~


動画、最初から見るのはやめました。
どうせ、止まっちゃうんだもん。
会社じゃ、音は聞けないしね。

返信する
そうですかー (hinahina)
2009-02-07 16:07:23
>文学史が苦手なσ(^^)は、試験に「藤村」が主語の穴埋め問題が出た時、
「ふじむらって誰だっけ?」なんて試験終了後、爆笑したもんです。

今私もトウソンと読まずに「ふじむら」と
読んでしまいました。
なんせ幼卒ですから(^^ゞ

息子さん今大事な時なんですね
がんばってくださいませ。




返信する
動画。 (豆柴)
2009-02-08 20:53:47
紹介の動画を見てたら、あちこちのリンク先に飛んで、
あれもこれも見てたらコメントするの忘れてた(^^ゞ
みんなポプコン出身者なんですね~。
この動画をアップされてる方、好きなんですよ~。
ずっと探してた昔の懐かしい歌をたくさんアップされてるの。

は~さんの天野さんが亡くなられたという記事、私は読んでましたよ~。
まだ若いのに残念なことです。

>空が白みはじめる直前の夜から夜の終わりといえる時間はとても好きでした。

今でも大好き!
夜から朝に変わる一瞬、空気が変わる感じがするんですよね。
誰かが言ってたけど、電気の供給量がその時間帯に変わるんじゃないかと。
確かになんとなく耳や肌に感じる音や感触が変わる気もする。
返信する
ひゃーーー (ともちゃん)
2009-02-10 09:08:55
受験ですかーーー!!
で、パパは就活中・・・・
まさに激動の とほ家ですね。

みんなに櫻が咲くように祈ってまっせ!!
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-02-11 07:21:33
はーちゃんへ
コメントありがとうございます。

>長男君、浪人生だったんですよね。
>今年こそ、どこにでも滑り込んで欲しいものですね。

そーなんです。とりあえず、センター試験で1校合格でました。
のちほど、記事にしようと思いますが、よかったー。

>とほさんのところも、お父さんの就職と息子の受験で、どっちも大変だなぁ。

なんか、計画した人生とかなりの食い違いが(苦笑)。
かまやつひろしの「我が良き友よ」の1節、
女房子供に手を焼きながらも生きている~
って感じです。

>NSPの天野さんの死は私、記事にしたんですよ。
>お主、見てないな~

すみませーん。調べてみました。2005/9月頃ですね。
この年、8月から恵比寿にあるお客さんのところで、
会社からはネットに出られない(メールもアウト)環境で
タイトなスケジュールの仕事で残業も多く、かつ土日は
少年野球フル参加。という状態で、かなり見逃している時期のようです。


>動画、最初から見るのはやめました。
>どうせ、止まっちゃうんだもん。
>会社じゃ、音は聞けないしね。

σ(^^)のブログはどーでもいいですけど、YouTubeを楽しむ環境に
ないことは、めちゃもったいないです。
ケーブルTVのネット契約は月額5Kくらいしません?
光で7Kくらいですから、サービス提供地域なら光お勧めします。
なお、回線変えるときは、価格ドットコムから依頼すると、結構な
キャッシュバックがありますです。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-02-11 07:22:05
ひなさんへ
コメントありがとうございます。

>今私もトウソンと読まずに「ふじむら」と
>読んでしまいました。
>なんせ幼卒ですから(^^ゞ

でしょ?どっかの料亭の名前みたいですよね(笑)。
ひなさん、幼卒でしたかー。ご苦労されたでしょう。
6歳で社会人になって早30年。
どおりで、年齢の割りに人生経験が深いわけだ。
なっとく。ヾ(^_^ )ォィォィ

>息子さん今大事な時なんですね
>がんばってくださいませ。

ありがとうございます。昨日今日と入学試験のため
かみさんの妹夫婦宅に居候して、受験中です。
センター試験で1校合格でました。ほっ。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2009-02-11 07:22:28
豆柴さんへ
コメントありがとうございます。

>紹介の動画を見てたら、あちこちのリンク先に飛んで、
>あれもこれも見てたらコメントするの忘れてた(^^ゞ

名づけて、ミュージック・サーフィンですかね。
あれもこれもと、あっという間に時間が経ってしまいます。

>みんなポプコン出身者なんですね~。

ユキさんがそうだと思いましたが、そのほかの人も
ポプコンでしたかー。豆柴さん詳しいですね。
推定年齢の読み間違いをしてるかもー(笑)

>この動画をアップされてる方、好きなんですよ~。
>ずっと探してた昔の懐かしい歌をたくさんアップされてるの。

へぇー。アップしている人は、ほとんど意識してませんでした。
ほとんど、歌手のほうで検索してたのでー。

>は~さんの天野さんが亡くなられたという記事、私は読んでましたよ~。
>まだ若いのに残念なことです。

みてみたけど、σ(^^)のコメントありませんでした。
この時期、仕事で厳しかったようです。

>>空が白みはじめる直前の夜から夜の終わりといえる時間はとても好きでした。
>今でも大好き!

ブログしちゃったりしてます。(;^_^A

>夜から朝に変わる一瞬、空気が変わる感じがするんですよね。

魑魅魍魎の類が、消え去るからではないでしょうか。ヾ(ーー )ォィォィ

>誰かが言ってたけど、電気の供給量がその時間帯に変わるんじゃないかと。

σ(^^)としては、植物が呼吸から光合成に代わるのではと。

>確かになんとなく耳や肌に感じる音や感触が変わる気もする。

人が動き始めて、いろいろな作動音が合唱を始めるってかんじ。
返信する
ともちゃんへ (とほ)
2009-02-11 07:22:52
ともちゃんへ
コメントありがとうございます。

>受験ですかーーー!!
>で、パパは就活中・・・・
>まさに激動の とほ家ですね。

おうよ。どちらも動きがありましたので、記事にしたいと思います。

>みんなに櫻が咲くように祈ってまっせ!!

サンキューゥ!イェイ。(o_ _)o バタリ ヾ(^_^ )ォィォィ
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事