トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した64歳

受信料

2024-05-14 06:38:38 | 社会
NHK関係会社から、受信料を払えという封書が届きました。

受信料は年一括払いで支払っているはず。クレジットカード引き落としにしていた気がしましたが、もしかしたらカードが失効した?

ここ数年、ほとんど使っていないカードは更新しないようにしています。
直近では、あるカードが社名変更?に合わせてカードも刷新され、その際にカード番号も変更になりました。
新しいカードには、カード番号が凹凸印字されておらず、紛失してもカード番号がバレない工夫?
実店舗では使いづらそうなので、ネット専用に使っています。もちろん印字されていないだけで、カード番号自体はあります。

前のカード番号で引き落とししていたのかな?
それとも、BS放送の視聴がバレたか?

一応、BS放送も見えるようにしていますが、地上波アンテナと違って他人から見えない場所にBSアンテナを設置しているので、BS受信料を請求されたことはありません。
古いアンテナなので、一部の4K放送は見られないし、なにより地上波も含めてテレビ放送を見ることがかなり減っています。
BS放送は、ソフトバンクホークスの試合が地上波でなくBSである時のみ。
しかも、NHKだったら「受信料登録」のメッセージ画面が野球のSBO表示を隠してしまうので視聴を断念します。

ということで、BSの受信料請求なら無視、場合によってはBSアンテナ撤去、のつもりでした。ところが・・・

それから、毎月のように同じ内容の封書が届くようになりました。

気分が悪いので、記載の電話番号に電話しようと思いました。ところが・・・・
記載の番号は0570のナビダイアルです。orz
30秒に10円くらいだったか、通話料を課金されます。
こんなことで、金をとられてたまるか!とまた電話はやめました。

その旨、とほママに報告すると、
「違う電話番号も書いてあるよ」

それは、050で始まる、昔IPホンの電話番号でした。
課金されても、ナビダイアルよりは安いだろうと電話することにしました。ところが・・・
いつ電話しても「大変混んでます」
一日何回も、何日間かけても「大変混んでます」
その旨を再度とほママに報告したところ、とほママも電話してくれることになりました。すると・・・
たまたまなのか、一発でかかり、契約本人の私と交代して、封書送付の状況を確認しました。その結果・・・

地上波の受信料の請求でした。
年払いしているはずと伝えたところ、契約住所が以前リフォームで仮住まいしたところのままになっていることが判明。
どうやら、「リフォームした家に地上波アンテナがある」→「その家の住所に紐付く受信契約がない」→「当該住所宛に受信料請求」ということでした。
その電話で仮住まい住所から現住所に住所変更してもらいました。
ただ、仮住まいは現在別の住人がNHKと受信契約をしているはずです。
同一住所、部屋番号で、異なる人物が受信契約可能なのか、その電話で確認したところ、もごもごしていましたが「可能」なようです。
現に自分がそうなっていたわけですから。^^A

というわけで、NHK受信料の年払いは活きていて、今年も支払い月が来ればカード引き落としとなるようです。

これで、例の封書も届かなくなるでしょう。
電話してよかったです。
あとは、050の電話番号が課金対象か否かですが、とほママの携帯で電話したので、自分は確認のしようがありません。^^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足し算 | トップ | ティッシュ »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事